買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2023 - 17日目

ファントムローズ2 サファイア

store.steampowered.com

ランダム要素を排除したデッキ構築ゲーと聞いて発売日に購入&プレイしました.

とりあえずゴールドまでは初見でクリアできたのでプラチナレベルをやらんとなというところです.かわいいね

面白いところ・よいところ

1. より構築要素に特化されていること

slay the spireはみなさん履修してますよね(当然のように話す).あれはあれでランダム性やカードを引いたりすることの面白さがあります.一方で「あのときあれがあればクリアできたのに...(裏目を引いた)」みたいな悔しさも発生します.本作ではランダム要素を排除してカードのクールタイムを管理していくことになります.別の見方をすれば,いつでも発動できる代わりに「迂闊に使ったせいで特定の行動ができなかった」というジレンマを抱えているわけです.そこが本作の面白い点でよりデッキ構築を考えざるをえない状況を作り出していてなるほどなと感じました.毎回の周回進度にもよりますが,保持できるカードの上限が決まっているので定期的にカード群を手放さなければいけないタイミングが発生します.現在のデッキ方針に合わせてどれをpickしてどれを手放すのかをじっくり考えること,そしてそれらをいつ使うのかをじっくり考えられるのがよい点だと思います

2. かわいい

キャラクタの可愛さ,大事ですよね.あと業の深さも.

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. プラットフォームがPC/スマホ

ゲーム的には寝っ転がりながらゆるりプレイしたいなぁと思っているのですが,現状はSteam向けに配信されており,24年に向けてスマホ向けリリースが予定されているようです.公式ページを見る限り,switchリリースはあまり考えられているようには見えておらず,事情があるのでしょうがちょっと勿体無いなぁというところがあります.steam deckをやはり買えということか...

 

17日目の反省

ちまちまっとしたゲームを買うのにsteamはいいのですが,プレイするスタイル的にはswitchのほうがいいなぁという場面がやはり結構ありますね.予算貯めてsteam deckないしpocket GPD系ほしいなぁ

執筆時間は15分でした