買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2023 - 4日目

4日目です,ぼちぼちリハビリが効いてくるころ.

 

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

store-jp.nintendo.com

ユーザが欲しかったもの: オンライン対戦

提供されたもの: 全部

神ゲーの詰め合わせ.神か?

自分ではソフトを持っていなかったですが,3とか4あたりをやったおもひで.

面白いところ・よいところ

1. アクションゲーx構築ゲーの金字塔

なにがすごいって大元のシステムは1の時点でほぼほぼ完成しているんですよね.しかもGBAのローンチタイトルですよ(キャッスルヴァニアのCircle of the MoonやくるくるくるりんもそうなのでマジでGBAはバケモン).それに要素を足していってあれこれ拡張させていっているだけあって無限に味が出ます.以前に紹介したone step from edenもこれリスペクトですしね.対戦バランス的には6がいいとかなんとか聞いたことがありますが,個人的には3が好きですはい.

2. 当時の公式改造カードとか全部使える

欲しかったですよね,改造カード.おとこのこはそういうのがすき.ストーリーとかぱっぱと終わらせるのにも使えて便利でした.バスターマックスモードもおせわになりました.ありがとう,ほんとうにありがとう.

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. 3のコンプがちょっと面倒

個人的になんとかして欲しかったポイントかなぁというのが3のタイムアタック要素です.ルール的にはプリセットのフォルダ(デッキ)を使ってボスを既定タイム内に倒すというものなのですが,シリーズ恒例の星要素=コンプリート要素&隠し要素の開放条件にもなっています.特に対戦をする際には必須ともいえる要素なので終わらせないとお話にならないまであります.で,先のバスターマックスモードを使うと記録に残らないのは別に構わないのですが,せめてクリア扱いにはして欲しかったなぁと個人的に思ってます.自分が上手くなればいいのだけど,フォルダのツモ運とコマンド入力がだるいのなんの.ぶっちゃけこれくらいしか不満はないくらいです.公式もストーリーをさくさく進めたい人向けにそれらの公式チートを用意しているのでめちゃわかっとるやんという.

 

4日目の反省

なんやかんやで1,2,3黒,4赤,6グレを終わらせて,5のカーネルの途中まではやりました.3のタイムアタックで投げて,4は1周やったくらい.気が向いたら帰って来たいですね.バグスタイルしか勝たん.

執筆時間は15分でした