買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2022 - 12日目

また投稿していなかったので初投稿です

蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック

store-jp.nintendo.com

このまえ紹介したロックマンX/ゼロタイプのゲームですね.より周回性・タイムアタック・BGMに力をいれているバージョンというとわかりやすいですかね.1と2が一緒になったパッケージで,ちょうど3(ギブス)が夏頃出たばかりですね.

store-jp.nintendo.com

面白いところ・よいところ

1. ロックマンゼロのシステムでいまいちなところを良い感じにカバーしているところ

この前半ギレで書いてましたが,現代においてロックマンゼロはストレスフルなゲームであると思います.リトライしづらかったり判定がシビアすぎたりと適度な難しさを求められないところがありました.本作では狙い澄ましたかのようにリトライのしやすさ・操作性・レベル調整がなされているなと感じました.例えばある程度のスパンでリトライポイントが設置されており,落下などの即死をしてしまった場合でもそこからやりなおせます.ステージの最初からしかやらせる気のないゼロとはストレスの差が大きく違います.逆にスコアを狙っていく場合はこの中継ポイントを利用しないといったテクニックを要求されるため,まずはクリアしたい人とやり込みたい人できちんと棲み分けができる体制ができているのも良いなと感じました.

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. 周回前提であること

少しネタバレにはなってしまいますが,ストーリーのtrueエンドに到達するには周回&アイテム集めをしておく必要があります.サクっと終わらせられるけど,真エンドをみるのがクリアという人はやや億劫に感じるかもしれません

12日目の反省

1は終わらせたんですよ1は(真エンドを見たとはいっていない).あの時期ちょうどモンハンとかやってたしね...

執筆時間は30分でした.