買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2021 - 5日目

曜日感覚がないです.5日目です.

 

モンスターハンターライズ

store-jp.nintendo.com

実は既存作品ノープレイ勢なので初モンハンです.なんもわからん.初代のTASでスクワットしてるところだけ知ってる... あとカニがいたことくらい

面白いところ・よいところ

1.モンスターの行動パターンが見えてくると案外1人でなんとかなる

初モンハンでしたが,いわゆる上位クエストの最後まで(最初期なのでイブシマキヒコ倒すやつ)まずは1人でなんとかクリアできました.「あーこういうモーションするぅ」「リーチこの辺まであるのね」みたいなのを頭に入れながらやっていたので,やや時間はかかるけれどクエスト失敗もそんなにせずに達成できた覚えがあります(マガドの空中タックルは許さない).有識者に面白い武器ってどれ?と聞いて返ってきた狩猟笛をメインで使ってましたが,確かにバフは便利でした.

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1.1人でも作業周回ゲー みんなでも作業周回ゲー

装備用に特定の素材が出るのはもちろん,いわゆるお守りマラソンとしてつよい装備品が手に入るまで延々とクエストを回すことになるのはお約束.1人でやるのは当然つらいし,みんなでやってもつらい.これもコンテンツがホットな時期に楽しむのが良いタイプなゲームだなと感じてます.

 

4日目の反省

とりあえず新作というかエキスパンションというのか続きがでるのが確定しているので,定期的にリハビリしておきたいですね.バゼルギウス高速周回でお守りマラソンもまだまだやらないといけないですし... 今日の執筆は24分.