買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2023 - 20日目(遅刻)

書き忘れました20日目分です

スーパーマリオRPG

www.nintendo.com

やらなと思っていたところにリメイクが出ましたからね,そりゃ驚きましたとも.みんなクリスタラーのことしか考えてない...

面白いところ・よいところ

1. リマスターされてはいるが,エッセンスはそのまま

マリオIPでの初のRPGということで当時驚きました.この後に出てくるマリオストーリー系にも通じるシステムやフィールドアクションなど,全てがここから始まったんだなぁということを再認識しました.そういえばペーパーのRPGの再録も内定しましたね.

2. プレイヤーの行動を縛るメタ攻撃など近年のゲームにも通じる要素が盛り込まれている

近年はメタ視点での要素やARGとしてネタバレや時間制限のある楽しみを含んだゲームがちらほらあります.みんな大好きアンテのサンズ戦とかそうですね.マリオRPGも要素として多くはないものの,そういったメタ視点でのアクションをさせてくるシーンがいくつかあります(武器ボス戦のいくつかがそう).その時代から構想されているんだなぁと実感できてちょっと嬉しかったです.

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. 普通にクリアするだけならボリュームはやや控えめ

普通にやっていれば20時間くらいでエンディングまで到達できると思います.敵の図鑑埋めやカエルコインなどをやっていると相当な時間になると思いますが,当時のゲーム基準のボリューム=そこまで長く楽しめるものではないかなという感じです.

 

20日目の反省

ライブアライブやこれとかリマスター助かる案件が多いですね.あとはDS系作品がどれだけ再録されるかが気になるところですね... ハード的に厳しそうなものも多いですし.

執筆時間は15分でした