買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2023 - 14日目(1日遅刻)

飲酒をしていて書き損ねました.1日分ロスです.

スーパーマリオブラザーズ ワンダー

store-jp.nintendo.com

横スクマリオをやるのはたぶんGBAのマリオワールド再録以来だと思います.マリオアドバンス2でしたっけ.自分で買うつもりはなかったのですが,甥っ子のために買ってくれと姉貴に頼まれて買いました.

面白いところ・よいところ

1. 複数人プレイでゆったり楽しめる

日常的にゲームをしてない人の方が普通なんですよね.感覚が麻痺してるところがありますが,死にゲーとかフロムゲーとか殺伐としたタイプのゲームを一般的にはやらないそうですね.ダッシュしながらジャンプとか壁キックは難しいと聞いて「そうか...」となってました.そういう日頃ゲームをやっていない人たちとも協力しながらあそべる良いゲームに仕上がっていると思います.落下などをしても一定時間内に仲間に触れられれば復活できたり,ヨッシーなどのキャラは敵への接触ダメージがなかったりと各々のプレイスキルに合わせることができます.本当にえらい.

2. チャレンジコースは本当に難しく,コンプ勢も本気になれる

↑で結構簡単なゲームのように書いていますが,一部のチャレンジコースはかなりピーキーな難易度になってます.特定のタイミングで壁キックをしながらすすんでいくコースやバランスをとりつつ玉乗りをするコースなどかなりのプレイスキルを要求されるコースたちも揃っています.クリアだけならまだしも,特殊なコインの回収もあるのでやり込み勢はかなり大変なんじゃないかと思います.ぼくは壁キックのあと5秒くらいまでのところで心折れました.

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

これも特には不満はないかなと思います.激ムズコースはやりたい人がやればいいだけですし,パーティゲーみたいに遊ぶこともできるので各々にあった楽しみ方が提供されている良い例だと思います.

 

14日目の反省

とはいってもワールド3くらいで止まってます.他のゲームが出てしもうてな... 帰省時や空いた時間にちょいちょいやれれば良いかな〜と思ってます.

執筆時間は20分でした