買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2022 - 14日目

そろそろクリアしたやつを書きましょうかね(なお初見クリアしてそれきり)

溶鉄のマルフーシャ

store.steampowered.com

シューティングしながら拠点を守るブラック労働するゲームです.北の方にあるかつて赤かった国モチーフですね.

面白いところ・よいところ

1. わちゃわちゃやっててもある程度のところまで進める

ゲームシステムとして,守るべきゲートへのダメージ=給料(装備などを買うお金)から補填されるというのがあります.なので何がなんとしてでも飛んでくるドローンなどを打ち落とさないとジリ貧になっていくシステムなのですが,日にちという名のwave数が進んでいくと税金として給料から天引きをされるというクソ仕様があります.現代日本とおなじだね!なのでカツカツのリソースをやりくりしつつ,耐用制限(一定日数しかつかえない)のある武器をどこで変えるか...ランダム要素と戦うゲームになっています.ですがある程度はエイムでカバーできるのでそれなりに進めるようにはなっています.

2. かわいい

かわいいね.いろんなタイプのおんなのこ(アシストキャラ)がでます.僕はRiJで最強といわれていたライフル兵を初見でツモってそのままクリアしました.

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. もれなくマルチエンディング

コンプ勢の人はいい感じに途中で全滅してみたり特定条件でクリアしたりと頑張りましょう

14日目の反省

1周するのにもそんなに時間かかりませんしぜひやりましょう.RiJでも30分くらいで走ってましたし,普通にプレイしててもそのくらいです.

RTA in Japan Summer 2022: 溶鉄のマルフーシャ

執筆時間は20分でした.