買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2023 - 22日目

さぁ大詰めです.もうネタが尽きてきました.

 

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅

store-jp.nintendo.com

モンスターズシリーズ25周年の告知から発表と発売までがすごく早かったですね.ナンバリング的には3になるのかほぇ〜となってました.当方まともにやったのはキャラバンハートだけです.

面白いところ・よいところ

1. 配合要素や特性を考えさせられながら育成を要求させられるところ

先の通りキャラバンハート依頼のモンスターズシリーズなので,モンスター毎の特性やスキルポイント制の習得でどういう技構成にするかといったところを考えさせられるのが面白いなと感じました.アタッカー運用するのかサポートにするのかで親からの遺伝要素はどっちに振っておくか...みたいな感じですね.今やっている感じだと,道中を蹴散らす要員と途中で乗り換えられるようにポイントも直前まで振らないモンスターを分けてます.

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. ストーリー的にはそこまで面白くないかも

久々のドラクエということもあると思いますが,「DQってこんなかんじだっけ」みたいな展開が多くて個人的にストーリーはイマイチかなぁと感じてます.一応ピサロのIF世界線ということでこれはこれで良いと思いますが.あとはDQ12が良すぎた説もありますね.

22日目の反省

他にやりたいゲームがあるのでこちらはまったりやってます(なお進んでいるとは言っていない).セーブがすぐできるタイプなので結構助かる.やはりメタル系とかキラーマシン系が安定して強いんですかね.

執筆時間は15分でした.