買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2023 - 6日目

書き始めると案外なんとかなるもの.6日目です(白目).

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

store-jp.nintendo.com

でたわね.今年のビッグタイトルです.

発売日に買ったブレワイが終わってなかったのですが,終わらせて来ました.形式上.なお本作も途中で失踪しており...

面白いところ・よいところ

1. 「ブレワイライク」にサンドボックス要素が加わりさらにカオスに

ソウルライクしかり,何かゲームの方向性に影響を与えた作品は後続タイトルにも影響を与えます.本家が魔改造を突っ込んできたせいで,攻略方法がさらに幅広くなったのが面白いなと感じました.同じ祠(ミニダンジョン)であっても人によって全く違う攻略をして,特にRTAとかみてると「そうはならんやろ」みたいなことになってたりします.

2. 「探索」がさらに拡張されていること

前作でもマップ埋めに奔走するのが楽しかった覚えがありますが,今回は空と地下まであります.正気か?地下は地下で基本真っ暗なので明かりをつけながら進んでいく必要があります.マイクラの沸きつぶしみたいな感じですね.とにかく「あっちには何があるんだろう?」という興味をそそられるマップが3倍になっており,とりあえずいくか〜みたいにぷらぷらしているだけでも楽しいです(ストーリーが進まない人).

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. 強制ハート縛りが出来なくなってる

前作で自分はハート3縛りを途中までやってました(マスターソードを抜くために泣く泣く増やした).今作ではチュートリアル的なエリアを出る際に強制的に増やす必要があるため厳密な縛りが出来なくなっています.一応ハートとスタミナを変換してくれるシステムは今回もあったはず,たぶん.

2. クラフト要素がちょっと煩わしいこともある

今回の目玉要素であるクラフト要素はそれはそれで楽しいのですが,いちいちくっつけたり取り出したりしてギミック攻略しなければならないのでめんどくさいなと思うところもあります.本当に必要なところ以外はモドレコでゴリ押しして進んだりもできますが,それはそれで悩ましいところ.一時期話題になったクラフトピアやマイクラとかもありますが,個人的にはこの手の作る要素がだるいなぁと思ってしまうので,折り合いをつけながらやってます.

 

6日目の反省

結局オープンワールドって寄り道してて進まないんですよね(ホグワーツレガシーから目を背ける).ある程度ルートを絞ってくれている方が個人的には好み.メトロイドにおけるシーケンスブレイクみたいに意図的に「わかってて来てるんだよね?」みたいな方がモチベが上がるタイプ.後日紹介しますが,最近は新しいメトロイドヴァニアがいい感じなのでドラゴンがクエストするやつと並行して遊んでます.

執筆時間は25分でした.