買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2021 - 23日目(遅刻 最終日)

最終日だったのに遅刻したり1日ズレてたりするので初投稿です.

現在進行形でラスボス(表)用の育成をしていたせいで遅刻しました.

 

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団

store-jp.nintendo.com

魔女ノ旅団シリーズ2作目ですね.これ自体は数年前に発表されたのが延期され,昨年くらいにVitaで発売されて,ようやく移植された感じです.一言でいうならきたない世界樹の迷宮

面白いところ・よいところ

1. 前作のシステムに程よいアレンジが加わっていること

このシリーズは3Dダンジョンを探索するゲームですが,目玉要素として壁が壊せます.ショートカットにつかったり,むしろそのルートを使わないと辿り着けないようなマップになってたりするのでいかに壁壊しをするかがキモなシリーズです.前作だと基本的にはほぼ平坦なマップでジャンプ要素やワープなどシンプルな要素だけでしたが,今作はダメージを受ける沼をすすまされたり,水中,正気度を保ちながら進まないといけないマップなどギミックが大幅に追加されています.なので前作をやっていてもかなり新鮮いプレイできました.

2. ストーリーを読んでください...

前作もそうだったんですが,もれなくクソデカ感情シナリオです.今作はきたない要素すくなめ(敵がきたないとはいっていない).特に前作のストーリーのギミックというかあれこれを知った上でやってもらうと「ハァァン!?そうくるの!?そういうとこやぞ日本一ィ!」になれますやったね(やってない).ぜひやってみてください.

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. やっぱりラスボスが中盤のボスより飛躍的につよい

表ステージとはいえ,ラスボスがつよいのはわかるんですが,前作同様,レベル設定まちがってるんじゃね?くらいに火力で焼いてきます.特攻装備とかあるけど意味あんのこれレベルなのでしっかり育成してかないと無理ですね.裏はどうなってるんだか...

2. 育成・装備錬成ができすぎて煩雑

日本一ソフト特有の,キャラメイク・武器メイクやれすぎてしまうもんだい.本作シリーズは魂移しというシステムで,Lv.99カンストしたキャラクターをLv.1にしつつもさらに強くできます.キャラクタの職業毎にスキルがあり,これを転生時に引き継いだりできるのですが,数が多すぎてまぁわからん.転生するとセットしたスキルが一度全部リセットされるので付け替えるのが面倒.などなどちょいちょいした弄れすぎるがゆえのやりにくさがあったりします.

 

23日目の反省

まさかの真5と同日発売で正気か!?と思ったんですが,同じくらいにめちゃくちゃよかったですね.年内には裏入りしたいですね(前作裏入りできてない顔.日本一ゲーなので当然のように裏面があります).ちなみにルフランのセールやってるので買おうね.夜廻3もたのしみですね.

nippon1.jp

 

2021年の反省

今年は一応完走成功しました.完走した感想ですが,順番に紹介する・1時間以内に書き上げるは失踪防止に役立ちました.「あーそういえば買ってやりきってないなぁ」みたいなことにもきづけるので,ぜひ皆さんも今年良かったゲーム紹介をやってみてください.ウチもやったんだからさ.

おまけ

まだ買ってないリストの紹介を途中でしましたが,ブラフェはswitch&steamで,オクトラはswichで買いました.

セールが来てたのでDJMAX RESPECTVもまとめて全部買いました

他他セールが来てるのでまだ買う予定です.皆さんも買いましょう.ちなみに明日から RTA in Japan 2021 Winterですね楽しみです

rtain.jp