買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2021 - 22日目

なんか1日わすれているか重複してるぽいです.

 

真・女神転生

store-jp.nintendo.com

でたわね.真5買ってないやついる?レベルの作品ですね.switch発売と同時期くらいに出る出る詐欺されてたのがようやくでました.待ち続けて何年だ.もはやこのためにswitchを買ったと言っても過言ではないレベルですね.

 

面白いところ・よいところ

1. これまでの集大成と言えるようなシステム

メガテンシリーズ(派生含む)といえばプレスターンシステムの戦闘と真っ先に挙げる人も多いはず.本作ももちろん搭載済みです.自分たちが相手の弱点ないしクリティカルを突けばもう一度攻撃する権利をえられ,外したり無効属性に当ててしまうと攻撃権を失ってしまうというのが超簡単な説明ですね.真3から登場したこのシステムは,相手からも同じことをされるため,一手ミスるだけで全滅しかねないピーキーな戦闘となり,コアなゲーマーに支持されてきたわけですね.この戦闘システムをベースに真4シリーズのシンボルエンカウントを拡張し,オープンワールド形式にしたり,たくさんのサブミッションなどなど十分すぎるボリュームが搭載されています.当然の権利のようにルート分岐及び周回要素もありますね(まだ2週目で合体継承仕込みが全然進んでいない顔)

2. キャラがモリモリうごく

真3も3D作品ではありましたが,フィールドではランダムエンカウントで戦闘中の仲魔もそれなりのアクションをする程度でした.今作はフィールドにわちゃわちゃ悪魔がいるのはもちろん戦闘中も固有のモーションで動いてくれます.カッコいいのからkawaiiまで幅広い.むしろお前こう動くんかい...!みたいなやつもいておもしろい.

 

アリスちゃんのガチガチ耐性なくなっててかなしい

あとソフトの仕様で動画撮れない...

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. 初心者の人は1週目HARDはやめようね

訓練されすぎていて初見HARDをかましましたが,最初のボスを超えるのに相当かかりました.序盤のレベリング効率があまり良くないのはもちろん,ボスの攻撃が自身の弱点にピッタリすぎる=追加攻撃のカモにされるんですよね... 慣れているメガテニストの方は「属性上書きしようね!」「補助アイテムでなんとかしようね!」となりますが,初心者にこれを求めるんかいATLASェ...

 

22日目の反省

5年くらい待たされた甲斐がありましたね(成仏).ちなみにサントラ付き限定盤を買っていますが当然のように開封してません.サントラ早く出して.メガテンシリーズは楽しいのでみんなもやろうね(ニッコリ)