買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2021 - 2日目

2日目です.やります.

 

魔界戦記ディスガイア

store-jp.nintendo.com

かなり大御所のタクティクスゲームですね.これも無限回遊べるタイプですね.今作からオート機能がめちゃくちゃ強くなったりレベル上限がむちゃくちゃ上がったことが特徴として挙げられますね.

 

面白いところ・よいところ

1. シリーズ伝統のやり込み要素がさらに増えた

ストーリーをサクッと終わらせてただひたすらに強キャラ・強アイテムを作るのがこのシリーズの醍醐味みたいなところがありますが,今作もやることがいっぱいあります.転生して能力値ボーナスをもらって振り直してまた転生して....を繰り返すだけでもひたすら心を無にして遊べます.

2. オート周回・ルーチンが組めるのでレベリングがめちゃ楽になった

いわゆるブロックプログラミング方式で,「こういう場合はこういうアクションをする」という条件式を組んでいくことで結構しっかりしたオート戦闘ができるようになっており,目玉システムとして公式紹介もされています.実際武器を鍛えるためのダンジョン潜りで特定の敵を倒したりアイテム回収をするという行動もちゃんと組めますし,レベリングもめちゃくちゃ簡単に組めるので面白いです.あと倍速機能も32倍までいけるので一晩寝かせるまでもなくレベルカンスト(99999999)までいけます

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. オートしすぎるとそれはそれでゲー無になる

これまでのシリーズは作業ゲーと言われることも多かったですが,今作は逆に放置ゲーになってしまうのでどのくらい楽をするかは自分でコントロールしましょう

 

2日目の反省

🐧< プレイの様子をちゃんと残しておいてえらい

残してなかったら文字で稼ぎの様子を表現することになってた...

ついでにシレンのpostも発掘されましたげんきです(あがらず98F-99F)

今日の執筆は30分ちょいでした.