買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2024 - 23日目

そして今日は23日,いいね?

 

ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン

store-jp.nintendo.com

\サガだー!/

これも今年のゲームをまとめるにあたって外せない作品だと思います.ついにロマサガ2がリメイクとなりました.リマスターも以前出ていますが,3Dでのリメイクというなかなか攻めたことをしています.さすサガ.

 

面白いところ・よいところ

1. ロマサガ2を求めに行ったらロマサガ2が出てきた

こういうのでいいんだよ.親の顔よりみたロマサガ2なのにすごく面白い.原作のあの大雑把な感じを踏まえつつもなかなか絶妙な具合にリメイクされてます.今作は設定資料や漫画(ワグナス!のやつ)でしかまともに説明されていない七英雄のお話を深掘りしてくれる作品となってます(といっても序盤しかまだ攻略できてないけど).

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. 陣形がわかりづらい

サガ2の代表的な要素である陣形が3Dになったせいでぎゃくにみづらいなぁというところがあります.行動選択時にキャラがクローズアップされる際や攻撃の際に「この位置にいるんだな」というのが分かりづらくせっかくの魅力が薄れてしまっているなと感じました.一応効果はきちんと発揮しているのでそこはえらい.

 

23日目の反省

難易度ロマンシングは本当にヤバいと聞いているのでまずは1週目終わらせな...と.ただ他にやりたいゲームが多いのでちびちびと進めている状況.やっぱりパリイは強い.

執筆時間は18分でした