買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2025 - 15日目(遅刻RTA)
まだまだ終わらんよ
カービィのエアライダー
満を持しての登場.ユーザが欲しかったもの.思い出補正.
面白いところ・よいところ
1. シンプル操作はそのままに現代風に落とし込んでいる
本家エアライドは丁寧にまとまっていたのがすごいと思います.当時は修正パッチとかなかったですからね.マリオカートと違って純粋にプレイヤースキル&知識が問われるゲームで個人的にはラッキーパンチが起きづらいのがよいなと思っていました.今作ではキャラクターとマシンの組み合わせで若干性能が変わったり,スリップストリーム的に加速することで追いつきやすくなる要素があったり,シティトライアルであまりアイテムが拾えてないプレイヤーにアシストがかかったりと「今風」に皆が楽しみやすくなる工夫がいっぱい盛り込まれています.ただこれらがもともとのエッセンスを損ねることなく新しいゲームとして成立しているのはすごいと思います
2. ちびちび遊ぶための導線が敷かれていること
作品によってはイベントでがっつり時間が拘束されるというのは珍しくないと思います.本作はプレイヤーを呼ぶためのイベントはちょくちょく開催されているものの,1Hくらいやれば報酬アイテムを一通り回収できるくらいのイベントボリュームになっているのがよいなと思いました.また実績解除要素であるクリアチェッカーも「これがないとアレができない」みたいなことがなく,マシンやキャラ開放もゆっくり遊んでればどれかで開放できるよねくらいになっているのがちょうどよいなと思いました.意図的に開放を狙っていかないと達成できないものもありますが,それはそれで「今日はこのミッション開けるぞ」と気楽に遊ぶきっかけになってます
気をつけた方が良いかもしれないこと
1. 当時の体験とは違うこと
ゲームの中に友達は含まれておりません(ボドゲあるある).当時はゲームキューブのタイトルであり,小学校の放課後に友達の家でやろうぜ!という流れで遊んでいました.あの体験は戻ってこないんだなぁというのがこのオンラインプレイでしみじみと感じてしまいました.discordグループで募って遊ぶことは有れど,一緒にお菓子を食べながら遊んでいたあの時間はもうないんやなって.
15日目の反省
自分もそうですが,激烈にエアライダーをやっている人は周りで見かけてないです.クリアチェッカーを数日で全開放してきた猛者はいますが.シティトライアルが指定時間+競技時間の数分と合間の時間を調整しやすいので思い出したころに遊ぶようにはしたいなぁと思ってます.
執筆時間は18分でした