油断して記事書くの忘れそうになってました.9日目です.
ELDEN RING Shadow of the Erdtree
でたわね.今年の本命の1本ですね.
DLCという体ですが実質新作のようなボリュームで出してくるあたりに本気を感じます.エンターティンメントを感じさせてくれますね.
面白いところ・よいところ
1. 本編を結構やりこんでいてもかるく死ねる
かくいう自分は一応steamトロコンを達成するくらいにはやってきてます(3週分).ある程度レベルは上げての周回ですが,筋力ビルド・精神ビルド(途中で挫折した)・神秘ビルドで遊んできました(この辺の説明は割愛).いろんな武器や術を駆使しても「全然立ち回り違くて楽しいわ」という本編がだったのに,ガッツリとおかわりが来たというのは嬉しい限りです.
トロコンしてるし余裕やろ」と意気揚々影の地に向かった矢先,初期地点の祠っぽいところの中ボスに2日くらい苦しめられました.写し身使えないとか聞いてないぽよ.
純粋に敵火力が周回カンスト=8週やっている前提とかなんとからしいのでフロムのさついはすごい.皆がカンスト周回やってると思うなよ.ともあれDLC限定の強化アイテムでこちらの火力増強や被ダメ軽減があるので順々に進めていけばまぁ順当にいけるデザインになっているのは流石だなぁとおもいます(クリアしたとはいっていない).
2. DLCもルート分岐・フラグ管理がたくさんあってたくさん周回できる
本編でも特定イベントが起きる・特定地点にたどり着くまでにしなければフラグが消えてしまう系イベントがいくつかありましたが,今回もそういうのが結構あります.初見でわからねーよ.自分はとりあえず行けるところまで行く派なので,あそこのNPCとちゃんと話せば良かったなぁとおもう箇所がいくつかありました.次の周回ではちゃんと回収したいけど忘れそう.だけどやるぞとなったときにどんどん周回できるのもエルデンリングのいいところだよなぁと思います.プレイヤースキルの向上でなんとかする.
気をつけた方が良いかもしれないこと
1. 敵が普通につよい.シャレではない.
本編も後半になってくると「あっこれは雑魚だけどキツい」「このボスはだいぶやってるな」みたいなのがありましたが,DLCは本編の中盤くらいから参戦できるため「わかってきてるよね^^」という圧は感じられます.挫けずに頑張りましょう.
9日目の反省
狭間の地も良かったですが,影の地も雰囲気がいいですね.より悲壮感というか物悲しい感じがとても美しいです.ススキっぽい原っぱでSEKIROのラスボス戦を思い出してスッとなりましたが元気です(おじいちゃんに未だ勝ててない.むしろ最初からやり直した方がリハビリ的にいいかも),
プレイヤースキルを上げていくタイプのゲームは何度やっても楽しいですね.時間と体が足りないのが悩みです.
今日の執筆時間は23分でした