買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2022 - 17日目

そろそろ例のあいつについても触れましょう.

ELDEN RING

store.steampowered.com

GotY2022ですよ.当然やってますよね.

面白いところ・よいところ

1. これまでのソウルシリーズを踏まえつつ,より入り口として勧めやすい

なんか暗くてよくわからん・敵がバチクソにつよい・すぐしぬみたいなことをすぐ言われるソウルシリーズですが,雰囲気が刷新されたり自分の強化要素をしっかり設けられていたりと本当に入門編としておすすめできるゲームだとおもいます.大丈夫,こわくないよ.僕もSekiroくらいしかまともにやれていないのですが,最初の洞窟を出た後の開放感にとても感動しましたし,敵に即殺されてました.是非味わってください.

2. とはいいつつも熟練プレイヤも勝手に縛りプレイなどで楽しめる

僕の友人は何を血迷ったか1日1マルギットとかいう配信をしていました.わけがわからないよ.しかもそのあとはレベル1縛りや最小撃破クリアなど「マゾかな?」みたいな縛りでも平然とクリアしていたのでやろうと思えばやれてしまうゲームデザインすげぇ...と思いました.そもそもレベルを上げてパラメタを上げないと強い武器を使いこなせないのですが,一旦漫遊の旅に出てアイテム回収をしておくことでボスへの備えがある程度できるといったルート固定でないことが良い方向に昇華された事例だと思います.

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. 最初期はどこにいけばいいかわかりづらいかも

最初の洞窟を出た後,逆にどっちいったらいいんだろうと思った人も少なくないはず.私も教会を結構後の方までスルーしてましたはい.人によってはツリーガードくんにコロコロされたり,転移トラップでここどこ...したりするパターンもあるらしいですね.恐れずにいこうズェ...と言いたいところですが,ソウル系はおろかオープンワールドも初めてとなるとこの感覚は難しいかもですね...

17日目の反省

これはちゃんとやりきってます,はい.

さすがに細かい分岐エンドは見ていないですが,トロフィーとして記録されるものはきちんと走った=3週はしました.満足.1週目は遺跡大剣の脳筋,2週目は純魔からのラスボスでちいかわ,3週目はちいかわで走りました.なんとかなれーッが強すぎるんだよなぁ(ナーフはされている).

執筆時間は30分くらいでした