買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2022 - 18日目

こちらも名作(のリマスター).

ライブアライブ リメイク

www.jp.square-enix.com

スーファミ版を前からやろうと思っていたところに,ニンダイで突然発表されて変な声でました.

面白いところ・よいところ

1. チャプターごとにキャラクタや世界観が異なっていて,目指すものが違うなど設定が細かいこと

基本のバトルシステムとしてはマス目を移動して攻撃を当てていく...というこれもまた独特なものなのですが,それを踏まえた上でフィールド探索システムやキャラクタのスキル,目的が全くちがうシナリオが8つ用意されています.そしてそれらが最終的にどう関わっていくのか...というのが本作の1番のうまみではないでしょうか.ネタバレをならないように書いていますが,やって体験して欲しい作品です.

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. いくつか仕様変更されてしまったものはある

やはりリマスター化において表現がマイルドになっていたり,ちょっと親切すぎる設計になっている要素などがちらほら見受けられます.遊びやすくなるのは基本的に良いことだと思うので肯定的に捉えたいですが,そっくりそのまま移植というのはやはり難しい・時代にあっていないんでしょうね.

18日目の反省

これもきちんと全シナリオクリアしてきました.老師の技が便利だった印象.あとあの詫びリマスターがみれて満足.

執筆時間は20分でした