買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2022 - 7日目

1週間経ちましたね.

 

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-

store-jp.nintendo.com

逆裁シリーズのスピンオフ作品ですね.2作をまとめたお得版ですね.なんで2作しか出なかったんだろうなぁ...

面白いところ・よいところ

1. 歴代のシステムを活かしつつも,余計なギミックがすくないこと

ノベルゲーのシステムに推理要素を加えた名作中の名作ですね.逆裁3あたりまではシンプルだったのにタッチパネルの要素を入れたり,シナリオがちょっと余計な感じだったりと4-6あたりは何かとイマイチな点が目立つことでも有名.

今回ナルホドくんのご先祖様ということで明治時代を舞台に各種システムが最低限盛り込まれているのがすごく良かったです.シンプル最強.

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. ボリュームはいっぱいだが2作で終わってしまうのでちょっと寂しい

なんで2作品で終わってしまったんですかね... いろいろ事情があったらしいですが... 

とはいえ僕も2の途中で止まってるんですがね...

7日目の反省

1の時点で結構ボリュームがあったり,続編を匂わせていたりと結構期待されてたんだろうなぁと思いつつ,2で完結してしまうのはすごくもったいないくらいのキャラクタや設定がいっぱいの作品だったとおもいます(まだやりきってない).そういえば逆転検事2もおわってないわな...

執筆時間は30分でした