買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2021 - 19日目

30分くらいで書き上げるようにしたのは失踪防止に正解でしたね.19日目です.

 

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 Anniversary Edition

store-jp.nintendo.com

実は黎明期のころにiOS版を買っていて,それがフリーズで落ちてまともに遊べなかった思い出があります.そこから10年くらい放置してましたが,ようやくプレイしました(アニバーサリーエディションとついている通り今年が何周年だった気がする)

面白いところ・よいところ

1. リアルタイムな推理バトル

ジャンルとしては逆転裁判が一番近いかなと思います.それにタイムリミット及びアクション要素を足した感じ.なので逆裁シリーズをやっていればイメージはつきやすいかなと思います.逆裁ではいわゆる証言のステップ毎にどこが矛盾しているかを物証と共に示していきますが,ダンロンシリーズでは,リアルタイムに流れてくる発言を証拠とともに撃ち抜くというアクション要素になっているといえば伝わるかなと思います.逆裁ではじっくり考えることも可能でしたが,ダンロンではその会話ループ毎に時間制限がもうけられているというのもギミックとしてスリルさを引き立てていて面白いなと思いました.

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. 探索パートがモッサリしている感触

当時の流行りだったのかはわからないですが,探索時の移動が3DフィールドかつFPS移動なのが面倒だなと思いました.部屋に入ったら普通に平面カメラなのにマップ移動がわざわざ3Dフィールドなのはちょっと意味がわからないなぁという感じでした.一応マップから直接スポットに移動できるようになっているので,今回のバージョンで追加されたのかなという気はしています.

 

19日目の反省

引き合いに出した通り逆裁がすごく近いのですが,よりキャラクタにフォーカスされているのが人気の理由にもなっているんだなと感じられるくらいにはキャラ設定がしっかり練り込まれているのが面白いなと思いました(序盤で死ぬキャラェ...).