買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2021 - 20日目(遅刻)

なにもしていないのに遅刻しました.

 

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 Anniversary Edition

store-jp.nintendo.com

続編ですね.いろいろと要素が増えたりしてるのはもちろんとして,それに対するよいとこわるいとこがそれぞれ感じられるようになってます.

面白いところ・よいところ

1. 前作のノンストップ議論にバリエーションが増えた

肝である議論システムの派生アクションが追加されています.特に反論ショーダウンシステムは前作でもあった1体1で説き伏せる状況をより没入感を増すシステムでおもしろいなと思いました.

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. 要素が増えた分モッサリも増えた.

推理時のアクションとして発生するロジカルダイブというスライダーアクションはとても冗長なミニゲームだと感じましたし,前作でもあったアナグラムのやつはさらに操作が面倒になったりとハイスピードな議論とは...みたいな要素も増えているなと感じました.トータルで良いとこ悪いとこ半々くらい.

 

20日目の反省

シナリオとしては前作の要素を匂わせながら巧みに導いていくすごく良いストーリーだなと思いました.