買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2020 - 4日目

4日目 Minecraft Dungeons

store-jp.nintendo.com

 マインクラフトの皮をかぶったハクスラです.主要キャラのリーパー,エンダーマン,ウィッチあたりが原作のような攻撃をしてくる点で原作要素があってあとはオリジナル要素のほうが強いです.

面白いところ・よいところ

1. ハクスラの要素を抑えつつもシンプルなアクションゲー

ハクスラというと何度もダンジョンに潜ってミッションをこなし,強い武器ドロップを狙ったり熟練度を上げていくイメージが強いと思います.本作もレベルの高い武器を手に入れるために難易度の高いダンジョンに潜り,その武器でさらなるダンジョンに潜り...を繰り返していきます.その際の装備カスタマイズそのものにややこしい要素はなく,また探索中のアクションも極端に難易度の高いものは求められない作りになっています.

 

2. マルチプレイでちょうどいい難易度

もちろんソロプレイでも攻略可能ですが,皆でゆったり通話しながら遊ぶとちょうどよいゲームかなと思います.というのもほぼほぼ初見でも難しいダンジョンに一緒についていけば,各々強い武器が手に入ってすぐにつかえますし,先陣を突っ切るのも後ろから援護するのでもどちらでもやれるくらいにはなっていると思います(死なないとは言っていない).もちろん難易度の調整はダンジョン侵入前に可能なのでパーティとして適切なものを選びましょう.

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

 1. システム上おなじダンジョンに潜り続けることになる

ダンジョン数は基本で10数個,DLCステージも2つくらいあったと思いますが,特定の武器のドロップを狙うために同じ場所を何度も何度も潜ることになります.ハクスラの宿命.どこまで武器にこだわるかはプレイヤしだいだと思いますが,メンタルをやまないようにしましょう.

 

4日目の反省

すでに息切れしてる気がしなくもないです.明日はきちんと時間取れるはずなので,特に推しなゲームを紹介できればと思います.今日のタイマーは40分くらい.