買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2023 - 21日目

飲酒をしにいくので早めの投稿です

store.steampowered.com

Rabi-Ribiのところの弾幕メトロイドヴァニア新作です.やはりバニーしか勝たん.いろいろカスタマイズ要素が増えていて楽しみ(まだちょっとしかやれてない).あとは曲がやはり良い.

面白いところ・よいところ

1. メトロイドヴァニアの探索とボス戦の弾幕ゲーの融合

Rabi-Ribiのときからそうでしたが,何故合わせたし.楽しいので良いですが.今作は回復アイテムが入手しやすい・クラフトで生成できるので,前作よりかは安定して進めやすいとは思います(簡単とは言っていない).

2. 各言語にボイス付き

めちゃ頑張ってましたね... 結構有名どころの人を集めてましたしね.ちなみにパッパは子安さんです.イケボすき... 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. 若干ミームや翻訳の甘いところがある

翻訳はしかたないところはありますが,詳しい人をきちんと開発メンバーにいれて欲しいなぁというところがあります.このゲームに限ったことではないですが.駄菓子ゲーくらいなら機械翻訳でも良いと思いますが,頑張るならちゃんとしてほしいところではあります.

 

21日目の反省

序盤でも行けるところが多めで寄り道しまくってます.バグ・グリッヂは詳しく調べてないですが多分なんかありそう.IGA城に関わらずメトロイドヴァニアの宿命的なところがありますしね.

執筆時間は10分でした.