買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2022 - 19日目

あと1週間きりましたね.

Dungeon Munchies

store.steampowered.com

かなり前から早期アクセスだったゲームが正式リリースされました.サントラも3枚ついてる(DLC).お得!

面白いところ・よいところ

1. 1本道でわかりやすい作りだが,やりごたえがしっかりあるゲーム

ジャンルとしては弾幕メトロイドヴァニアに近いのかなと思います.ただし,あっちへ行ったりこっちへ行ったりのお使いがないので初心者でもとりあえず前へ前へ行けばいいんだなということに専念して遊べるかなと思います.道中の雑魚的もそれなりに殺意が高く,きちんと武器生成したり攻撃パターンを覚えていかないとあっという間にhageます.

2. トライアンドエラーがしやすいシステム

殺意が全体的に高いですが,すぐにリトライしやすいようにこまめなチェックポイントが設けられていたりデスペナルティがないなど,トライアンドエラーに際するストレスはかなり低いなと思いました(殺意が高くてちょいキレになるのはそれはそれとして).クリアしおわったらこれのRTAとかちゃんと見てみたい.

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. 1番上の難易度は序盤から結構キツい

この手のゲームは火力インフレしがち.僕もサクッと終わるだろ〜と1番上の難易度ではじめましたが,チャプター1的なやつの〆ボスで「あっ無理やな」となりました.しかも難易度下げても結構厳しいところもある.まぁ武器などの組み合わせをいろいろ試す楽しさもあるのでそことの折り合いじゃないでしょうか.

19日目の反省

デベロッパが台湾の会社というのをどこかでみた気はするのですが,結構ネタがおおいこと多いこと.1会話にいくつネタを突っ込むんじゃいというレベルでおふざけが多い.いっぽうでシナリオは実はシリアスよりだったりするので,メリハリにはなっているかもしれない.

執筆時間は20分でした.