買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2021 - 16日目(遅刻)

ややお酒が残っているので初投稿です.

 

メトロイド ドレッド

store-jp.nintendo.com

悪魔城移植からのメトロイド新作の流れ,完璧か???短期間に連続リリースは気が狂う.時系列的にもフュージョンの後のお話ということで,発表当時からこれも待ち続けてました.

面白いところ・よいところ

1. よりスピーディなアクションゲームに昇華されていること

メトロイドヴァニアの根底として探索要素があると思いますが,そこがすごく洗練されているなと思いました.道中の雑魚敵も強すぎず弱すぎず,かといって稼ぎ要素があるわけでもないのでRTAとしてやるのにすごくよい難易度だなと思いました(Hardはまだやれてない).敵もカウンター可能なパターンや弱点を把握することで少ない攻撃で倒せるよう調整されているのもうまいなぁというポイントでした.

2. 即死敵区間のリトライ機能

今回の目玉ギミックとして捕まったら即死の敵が配置されています.それらは特定の区間内だけを徘徊するようになっていますが,そこの調整もうまいなと感じさせられました.まず入る際にゲートがあるので「ここからそういうエリアだな」という心構えができることがひとつ.次にもし捕まってしまっても適切にカウンターを入れられれば逃げられること.最後にそれもダメだった場合でもゲートの前からやりなおせること.特にセーブ地点まで戻されてしまわないので,初見で遊ぶ際にすごく優しい調整になっているなと思いました.

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. ボス・中ボスがパターンを覚えても結構強いというか硬い

雑魚敵は比較的ゆるいかなと感じる一方,ボスが硬いなぁと思いました.カウンターのチャンスを積極的に狙っていかないとミサイルが切れてチャージビームでジリ貧ゲーになることが結構ありました.そうなるとただただ避けるだけのゲームになり辛かったです(ロボット兵とラスボスがとくにそう感じた).とはいえミサイルも惜しまずガンガン使いましょう.

 

16日目の反省

RTA勢やはり早いっすね...ちょっとバグっぽい挙動をつかいつつもシーケンスブレイクを綺麗に決めていくのはなるほど〜〜〜といいながらみてました.