買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2023 - 19日目

19日目です.あとすこし.

ARMORED CORE™ VI FIRES OF RUBICON™

store.steampowered.com

もちろん今年を語る上で外せないですよね.全ルートやってきましたとも(トロコンしたとは言っていない).なんか今日にもランクマ実装の通告が出ましたね.クリスマスも体は闘争を求める...

面白いところ・よいところ

1. 「あっこの装備はこのミッションに向いてない」みたいな絶妙なバランス

この手のカスタムゲーをやると大体パーツが多すぎて「もうこれでいいや(壊れ武器)」になりがちですが,ミッションや敵の種類などが絶妙に同じアセンブルだとやりづらい感じになっているのでこういう武器もあるのね・立ち回りを要求されるのかということを体感できるのが面白いなと思いました.

2. フロムゲーにしてはゴリゴリの死にゲーでもなくリトライもしやすい

ダクソシリーズはもちろんエルデンリング,Sekiroをやった身からすると,「優しい...こんなに優しい仕様でいいのか...?(感覚麻痺)」なくらい理不尽さやストレスポイントが少ないなと思いました.強いていうならミシガン総長ボコるやつくらいかも.中間セーブポイント毎にアセンブルし直せるので道中特化とボス特化の構成で進められるのも結構楽でした.

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. 騙して悪いがフロムゲーなんでな

良いところで簡単だよ〜みたいな感じで書いてますが,ゲームしてない人からしたら難しいと言われました.はい(はいではない).慣れって怖いですね.

 

19日目の反省

なんだかんだで装備種類の少ない1週目のラスボスとバルテウスくん(バランス調整前)が苦労しました.ショッガァンやバズーカで体幹を削ってると,これは実質Sekiroだなとなって,まだお爺ちゃん倒せてないことを思い出して悲しくなったのは秘密です.いつか終わらせたいです.

執筆時間は20分でした.