買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2022 - 1日目

📞🐱 < どうして1人でアドベントカレンダーを回しているんですか

ついに3年目くらいになってしまいましたね.初日からやるのを忘れていたので初投稿です.

レギュレーション

  1. この1年間(ほぼ2021/12~2022/12末) に買ったものをとりあげます.
  2. プラットフォームや販売形式は問わないです.所有ハードの都合nintendoが多いですが.
  3. なるべく買った順(!=発売順)で紹介する
  4. 1日1作品書けたらいいなというモチベーションでやります.完走が大事.
  5. 1Hくらいで投稿する

ちなみに今年は30作品くらい買ってましたね... 全部やれていると思うか?

昨年のアドベントカレンダーは一応完走できているので,今年もちゃんと走り切りたいですね.

 

Sekiro: Shadows Die Twice

store.steampowered.com

開幕からこう.RTA in Japan 2021 Winterに影響されたのとつよPCを買ったせいで「やるか〜」となって買いました.ちなみにラスボスで詰んでます.ゆるして.

面白いところ・よいところ

1. スタイリッシュニンジャアクション

基本的に敵の攻撃を”受け流しつつ”チャンバラしたり,そもそも見つからないよう動いて背後から一撃必殺をきめるなど,まさにニンジャアクションを体験できます(チャンバラはニンジャなのか?).基本的に見つかると1対多になるよう敵配置されているケースが多いので「ここはスルーしよう」みたいな勘所も求められるのも面白かったです.

2. プレイヤースキルの向上をモロに感じる

Sekiroは自キャラクタの強化要素は実質あってないようなもので,プレイヤのスキルがモロに反映されているなと感じました.それこそRTAだとほぼノー強化でやってますしね.だからこそ最初は「こんなん無理じゃい」とかいいつつも「完全に理解しましたわ〜」とか言いながらしばけてしまうのがとても楽しかったです.

なぜか配信していたのでみると雰囲気つかめるかも

www.twitch.tv

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. 難易度は高め(いつもの)

フロムゲーという言葉があるとおり,殺意が高くてリトライ前提です.

がんばりましょう(まずはお前が完走しろ).

 

1日目の反省

初手遅刻.はい(はいではない).そこそこ長い文章を久しぶりに書いているので脳が焼かれている.ともかくSekiroはじゃかぽこセールをやっているので皆もやろう!Sekiroをやれ!Sekiroはいいぞ!

時間は27分でした.