買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2021 - 15日目

0.5ヶ月ですね.まだやれてます.

 

Castlevania Advance Collection

store-jp.nintendo.com

GBAの悪魔城3本とSFC版のXXを同梱したセット品です.GBA現物のやつは中古で6k~10k弱するので本当にいいんか?レベルの移植です.一応wii UのVCで白夜あたりはあった気がするけど,switchとsteamになってプレイのしやすさが格段に上がりました.ワーイ(白夜を中古8kくらいで買った顔)

面白いところ・よいところ

それぞれについて書くと長くなりすぎるのと,面白くないわけがないので全体の紹介する方向で.

1. エミュ的な扱いなので,クイックセーブ&リロード,アイテム図鑑などの細かな機能が充実している

純粋に移植しているだけでなく,使い勝手もかなりよくなっています.ボタンアサインやROMバージョンの選択はもちろん,ゲーム内ではなくこのバンドルとしてのアイテムリスト確認ができるようになっています.またクイックセーブができるので動きミスったなみたいな場合でも瞬時にやり直せるので初心者の人でもやりやすくなっています.

2. サウンドトラック機能がついている

各ゲームのサウンドプレイ機能が付いてます.普通にサントラですね.GBAはあまり音質が良くないよねという話が有名ですが,サークルオブザムーンのBGMはGBAローンチタイトルとは思えないレベルだったりします.さすがKONAMI.他にもXXは名曲揃いなのでプレイだけでなく満足できる作品です.ちなみに昨日発売のサントラBOXは買っています.一部のサントラ値段がおかしいから仕方ないね(今日見た感じ,刻印の現物で60k) ちなみにアマプラmusicにもありました.

www.konamistyle.jp

 

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

ないですね.買いましょう.時間が溶けるくらいです.

 

15日目の反省

かなり源流に近いメトロイドヴァニアキャッスルヴァニアが3本もswitchで遊べると思わなかったので,どこかの国でIP登録があった際には狂ったように喜んでました.ちなみに白夜と暁月は元々プレイしてましたがなんどでも楽しめますね.あとIGAAAAAAAAとかのミーム元でもありますね.ちなみにマクシームの↓は再現できるのでRTAを走っている界隈があるとか.

www.nicovideo.jp

dic.nicovideo.jp