買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2021 - 14日目

昨年より続いてます14日目です.

 

METALLIC CHILD

store-jp.nintendo.com

3Dフィールドでのアクションローグライトゲーです.3年くらい前のトレイラー公開時点で買い決定してたくらいには初見で良さそうだなと感じてたゲームです.実際ボリュームもしっかりあるし,追加コンテンツも予定されているとのこと.

面白いところ・よいところ

1. 強化能力を維持するために素早く回るか安定をとるかのジレンマがちょうど良い

強化にはレベルが上がると得られる永続的もの(とはいってももちろん潜っている間だけの)と敵を倒した際のドロップや宝箱(相当のもの)から得られる時間制限付きのものとで2種類あります.特に後者の方がゲームを面白くする要素となっていると感じました.

今ある能力の時間制限が来る前に取得することで時間延長及びレベルアップすることができ,切れた状態で取得するとランダムで能力を付与することができます.純粋に強いスキルをピックできた時はそれを維持しながら進みたいですし,あまり強く無い・逆にデメリットの場合は一旦切れるのを待ってから進むようにしたいわけですね.この時間制限付き強化は3スロット分あるのですが,適用されるのは基本的に順番で行われる仕掛けになっています.なのでいわゆる「これ呪われていないかな」も考えつつ素早くビルドしていくのが面白いなと思いました.一定の確率で出現するスポットでいわゆる解呪やいらない能力を選んで上書きできるのでこれが出ることも狙いながら進めていくのがポイントだと感じました.

2. ローグライトのとおり,しんで覚えて上達を実感できる

それなりに操作が忙しい上に敵が一斉にくるような場合もあるので,最初の方は一方的に攻撃を受けてしまう印象です.ですが,きちんと敵の攻撃予備動作やパターンを把握していくことでダメージを受けずに進めるようになっており,上達を実感できる良いバランスだなと感じました.

 

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. 武器種類が基本は3種類しかなく投げが強いので動きが固定化されやすいかも

敵を殴りつけるアーム,やや隙が大きいが威力と範囲の大きいハンマー,回避ではなくガードになるソードの3種が武器種として用意されています.道中では2つを使い分けて進むのですが,武器種毎の攻撃の他に,武器固有の攻撃と投げ技が用意されています.とくに投げ技が重要で,雑魚との一対一なら確実に一方的にハメられるようになっています.なのでローグライク・ライトの基本である一対一環境に持ち込むよう立ち回ればかなり安定して突破できるかと思います.

 

14日目の反省

これもしっかりやり切ったゲームだなと思います(1つだけおわってなかったかも).ローグライト無限に遊べてしまうので良くない.デッドセルズもやっている最中に上達を感じられて良いゲームだよなぁと思いましたが,そういえば新DLC来ますね(ノーマル1周しかおわってない顔).