やってきましたね最終日.
ダンジョンクロウラー幸運ウサギと魔法の爪
デッキ構築クレーンゲーム.何を言っているんだろう.デッキ構築しながらクレーンゲームで取ったもので戦います.何も間違ってないね?早期アクセス作品ですがかなりの完成度でかなり面白いです.
面白いところ・よいところ
1. アクションでなんとかなったりならなかったりする
デッキ構築特有の「あれが引ければ...」を解決した代わりに「取れねぇ...」というジレンマが発生しています.それが逆におもしろいなと思います.またギミックとして材質の特性があり,エンチャントや水による挙動で操作感が変わるのが曲者です.具体的には金属のものは磁石にくっついてまとめて取ることができますが,妨害アイテムのトゲトゲも一緒に取ってしまうということがまず一つ.機体内に水が注入されると木製のものは浮きます.そういうハプニングを乗り越えながらクレーンゲームをちゃくちゃくと進めて戦っていくのが面白かったです.
2. 構築を頑張らなくてもよいこと
これもデッキ構築特有で,デッキが厚くなると回転率が悪くなる問題は結構初心者の人には伝わらない要素だったりします.いわゆる「あえてアイテムをとらない」という選択をきちんとできるかということですね.本作は一応ターンごとに機体に追加されるアイテム数が決まっていますが,普通にキャッチしていれば次ターンにそのアイテムが補充されるのでそこまで構築を頑張らずとも戦える点が良いなと思います.まずはやってみてだんだん慣れるというハードルが下がっているのはえらい.
気をつけた方が良いかもしれないこと
1. 物理演算苦手マンはつらいかも
リアルなクレーンゲームよりきちんとアイテムを挟んでくれますが,位置を狙うことや「ここにアームを落としたらこう動くな」という予測が苦手な人は苦戦しそうだなと思います.
24日目の反省
1日遅刻しましたが,2024年も無事に完走しました.諸事情で今年は24個しかゲームが買えていなかったのですが,ある意味ぴったり記事に起こすことができて良かったです(なお未プレイのもの除く).いろいろ買うのを見送った作品や「コレイイヨ」といわれてウィッシュリストに入れている作品も結構あるので,来年のリリーススケジュールと相談しながらプレイできればと思います.
今日の執筆時間は19分でした.Have a nice game life!