買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2021 - 13日目

何日目かわからなくなって昨日の記事見返してます.13日目です.

 

おすそわける メイド イン ワリオ

store-jp.nintendo.com

各ハードで出てるんじゃないかレベルで常連作品ですね.GBAの一番最初のやつめちゃくちゃやり込んだ覚えあります.

 

面白いところ・よいところ

1. 同じミニゲームでもキャラ毎の攻略方法が求められる

このシリーズとして軸となる要素が大きく変わったなと感じました,今まではミニゲーム毎にボタンを連打する,十字キー操作するなど固定の操作が求められていました.今作はキャラクタそのものを操作して,ミニゲームをクリアするというサンドボックス要素を全面に押し出してきたなと驚きました.これによってマンネリ化が防げている(むしろ脳トレレベル)のはすごくおもしろいなとおもいました.

 

2. 2人で遊ぶことを考えられたバランス

先に述べたキャラクタそのものを動かすシステムは2人で同じ画面内で遊ぶというコンセプトとすごくマッチしていると感じました.協力しているはずが足を引っ張っていた...みたいな会話のタネになるような要因がうまれやすいなと思います.タイトルをしっかり回収していますね.

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. 歴代シリーズと比べるとミニゲームそのものの難易度は控えめ

ミニゲーム自体はこれまでの作品と比べて簡単なクリア条件が多いなと思いました.そのため操作しやすいキャラでやるとかなりヌルいなと感じるかと思います.一方で操作にクセがあるキャラだとものすごく難しくなるというのも絶妙だなと感じました.基本的には数キャラor全キャラからミニゲーム毎にランダムで選ばれるので瞬時に操作を思い出しながらやることになるのでちょうどいいのだろうなという感じでした.

 

13日目反省

基本的にアホみたいにボリュームが多いかやり込み要素の濃いゲームをやっているのでこのくらいゆるく遊べるゲームをやると癒し枠だなぁと実感します.