買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2021 - 12日目

連荘投稿なので初投稿です.

 

デモンゲイズ エクストラ

store-jp.nintendo.com

ウィザードリィタイプのRPGです.いちおうリメイクということらしいです.世界樹の新作を待ち侘びすぎて買いました.

 

面白いところ・よいところ

1. デモンの使いどころ・戻しどころを考えた戦闘

プレイヤーキャラの他にデモンと呼ばれるめちゃ強いけどリスクのある味方キャラみたいなのがいます.このデモンの召喚および維持コストがターン毎や被ダメージでかかります.もしコストが支払えなくなるとデモンが暴走し,敵味方見境なく攻撃し始める...というシステムがあります.PTは最大4人なので普通にダメージを吸ってくれる係として便利なだけでなくもちろん火力やサポートとしても仕事してくれるのでどんどん召喚していきたいのですが,一旦暴走すると戻すためのコストも支払えなくなるということにもなります.これを踏まえていつ出すか・戻すかを考えつつプレイするのが面白かったです

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. 難易度としては結構簡単(なはず)

前提として世界樹に潜ってきた人なので,ハードモード(あったかよく覚えてないけれど)でも結構簡単にクリアできてしまった印象があります.普通にレベルを上げてじゃかぽこ殴るのでなんとかなってしまったので手応えがあったかというと微妙な感じでした.強いていうならラスボス前のやつがいちばん強いというか理不尽ムーブかましてくるのと,おまけダンジョン(たぶん)のボスがそういう感じの動きをしてきたくらいであとはバフ盛って殴って終わりみたいな感じでした.弱点属性で....状態異常いれて...特定ターンの行動を...みたいな歴戦のボウケンシャーからするとかなりヌルいと感じるかと思います

 

12日目の反省

サクッと終えられるタイプの難易度はそれはそれでありだと考えている派です.当然の権利のようにHARDや終末とか一番下にあるやつを初見で選ぶ方がおかしいんですよね(真5も当然HARDで初めて1ボス抜けるのにかなりかかった).