買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2022 - 8日目

8日目ですよ8日目.

OMORI

store.steampowered.com

実は発売して2年なんですよね.switch移植は今年だからセーフ理論でいきましょう.

予告ムービーの時点で良い(不穏)予感しかしませんねぇ

面白いところ・よいところ

1. リスペクトネタが多い

レヴューなどでも書かれてますがMOTHERやゆめにっきはもちろん,それらの影響を受けた作品(例えばアンテ)を彷彿とさせる要素がたくさん盛り込まれています

上のやつ,初代か金銀のポケモンのテレビでも同じようなテキストがあった気がする(もとはやはりスタンドバイミーだけど)

いろんな作品をやってきたからこそわかるネタいいですよね.

 

2. 世界観を確立するだけでなくゲームシステムにもきちんと取り入れられていること

戦闘画面が個人的に印象に残っています.たとえばキャラクタが攻撃した際に追加攻撃をすることができるのですが,誰にアシストしてもらうかを選ぶとダイナミックにモーションが発生します.このゲームの根底にあるのはともだち.ともだちに声をかけたりボールをなげることでいろいろな補助効果をもった追加攻撃を出すことができるのが面白いなと思いました.また攻撃の相性も にこにこ・しょんぼり・いらいらという感情で表されており段階が進むともっと面白い表現になったりするのはMOTHERチックだなと感じた部分でした.他にも既存作品の影響を受けたんだなという部分はいっぱいあり,逆にエグみのある表現も的確に突いてくるのが面白かったです.

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. そこまでではないが,「怖い」要素を突いてくる

先程書いた通り,エグみのある表現は既存作品より強いとおもいます.nintendo storeだとCERO C,つまり15歳以上対象扱いになっています.プレイ動画やネタバレを踏まずに是非自分でやってほしいです.

 

8日目の反省

今年度プレイしたなかでトップレベルに良かった作品だと思います.やりながら「う〜ん,業!」って叫んじゃった.

執筆時間は分割したけど30分くらいでした.