買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2022 - 10日目

今日はきちんと投稿です

ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション

store-jp.nintendo.com

懐かしいですね.昔友達にやらせてもらったことがあるけどこんなに難しかったっけ?っていう顔をしてます.途中で面倒になったチートモードを使ったのはナイショだぞ.あとゼロの1しか終わってない.

面白いところ・よいところ

1. 歴代作品全部入り

昨年に書いた悪魔城コレクション然り,GBA以前のゲームの大盤振る舞いが多いですね.とりあえず何も考えずに買いました.6作品も入って4k,2022/12現在だと2023/1/4まで1.4kで買えてしまうのはバグ.とりあえず買いましょう.

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. GBAゲー(というかそれなりに古いやつ)特有の不親切/やや理不尽システム

とくにゼロの1は当たり判定が結構シビアだったり,相手の火力に対して自分の火力が低かったりと当時よく遊べてたなぁ?というくらいのゲームシステムだったりします.普通にボスの切り返しがシビアすぎるせいで萎えてチートモード使いました.ストーリーをざっと読みたいだけならその方が絶対に良いと思います.またローグライト系であればトライアンドエラーを自ら考えて行動に移せるようにシステムが考えられていますが,それすら許されていないシステムなのでアクションゲーに慣れていない人には素のモードはおすすめしたくないなぁというのが本音です.ただの苦行にしかならないし,成長できる要素がたぶんない...

買った当日ですらこんな感想垂れ流してました

10日目の反省

GBAももう立派なレゲーなんだなぁというのを,〇〇コレクションとかみるたびに実感しています.DS/3DSはハードが特殊すぎるせいでおそらく再録とかされないのできちんと揃えておきましょうね(3DSストアはもう閉まってしまった&大体パッチのDLがあるのでもう詰んでるやつもあると思う).

執筆時間は20分弱でした.