買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2023 - 3日目

まだ消えんぞ.

3日目です.

ホグワーツ・レガシー

store.steampowered.com

でたわね.IPとしては最強クラス.その実力やいかに.

switch版もつい最近出ましたね.解像度がPS2並だのいわれてますが,まぁ頑張って落とし込んだんだろうなという雰囲気を感じます.

面白いところ・よいところ

1. ハリポタ世界観を可能な限り再現しようとしているところ

自分は言うほど詳しく原作を読み込めていないのですが,「あーなんか見た気がする〜」レベルの用語だったり呪文とかがいっぱい出てきます.ファンにとってはとても嬉しい要素だと思います.

2. 遊びきれないほどのサブストーリー

メインのストーリーは当然あるのですが,「寄り道」要素が多いこと多いこと.むしろ寄り道しすぎて本筋に戻ってこれない.当方,まだホグズミートから帰ってきてちょっと進んだくらいしかシナリオが進んでないです(やれ).

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. サブストーリーが多すぎてメインストーリーに集中できない

オープンワールド系の宿命というのか,塩梅がむずかしいところだと思います.あくまでゲームを肉厚にするためであって,ゲームの阻害要素になってはいけないところかなと個人的には思ってます.特にメインストーリーを進めるのに必要な「お使い」をサブストーリーとして提示するなと思ってます.そうなったらそれは「サブ」じゃないだろうがい.

2. マップ・ピンが不親切

まずホグワーツ城内をぐるぐるさせられるのですが,階層的なマップを見せてもらえないので,自分がどこにいるのかわからんが大半の人に起きるでしょう.まぁ城内複雑だし階層すら表現できるかわからないというのもあるけど...一応目的地まで誘導してくれる光を出せるので,それについていけばなんとかなるけどまぁ面倒と言えばそう.

あとは目的地をきちんとマップ上のピンで出してくれないので「来たけど詳細な位置がわからん」になることが数時間やった程度ですが結構あった覚えです.

3. 酔う

先の城内をぐるぐるさせられるのでカメラ酔いしやすい気がします.自分としてはサードパーソン視点ならわりかし平気な方なのですが,階段をなんども律儀にぐるぐるさせられるのは結構辛かったです.

3日目の反省

ボリュームが多いのは嬉しいですが,やりきれない・本筋が進まないのはなんだかなーと感じるゲームでした.胃もたれがすると言う感じか.エルデンリングのトロコンしてきた身ですら「やることが多い...」と感じるレベルなのでトロコン勢は訓練されてるんでしょうきっと.

執筆時間は15分でした.