買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2022 - 3日目

リザードンレイド周回していたので遅刻です.3日目です.

 

Pokémon LEGENDS アルセウス

www.pokemon.co.jp

はい,こっちのポケモンです.年明けに発売されていましたね. 実はバグの崖上りでずっと遊んでいてひとつぼしなのはナイショ

面白いところ・よいところ

1. 外伝的な立ち位置としていつもとはちがうポケモンが楽しめる

いつもだと草むらをわさわさ漁って捕まえて...みたいなのをストーリーで行うポケモンですが,今回はヒエラルキー的にポケモンの方が上になってます.ポケモンが先(道路),人間が後(草むら) みつを.人間の方が草むらに潜んで,その辺をうろついているポケモンにボールをぶつけたりするスタイリッシュスタイリッシュアクションになっているといっても過言でもありません.実質Sekiro.そんないつもと違う雰囲気がたのしめるのはこの作品特有の面白さだと思います.

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. いつものポケモンではないこと

ムービーなどを見て分かる通り,戦闘システムなどはいつもの感じではありません.とりあえず殿堂入りして厳選してランク戦潜る...みたいな作品ではなく,いろいろ探索して捕まえたりする道中を楽しむゲームです.というのもあってぼくは途中で放置してます(あとはSekiroが終わってなかった).

2. コンプ勢にはけっこう面倒な要素が多い

純粋に捕獲による図鑑完成は当然あるとして,ミッションとして〇〇している写真をとってこい,△△タイプのわざで攻撃しろみたいな実績解除がポケモンごとに用意されています.実際だるくてぼくは諦めてました.友人でやっている人もいましたが,まぁ大変そうでした.この手の要素埋めをどこまでこだわるかで「作業ゲー」の印象がより強く出てしまう感じがしています.

 

3日目の反省

スカーレット・ヴァイオレットもまぁバグが多かったりチマチマした点がイマイチだったりと,全体的に最近のポケモンバグ多くない...?みたいな感触があります.3Dマップになってから顕著な気がするけど品質管理体制大丈夫なのかな....

ともかく1周も終わってないのでお前はクリアしてこいというは正論 😇

執筆時間は20分程度でした