買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2022 - 2日目

というわけでやりますわよ(連チャン投稿).

DJMAX RESPECT V

store.steampowered.com

韓国発の弐寺クローン音ゲーです.独自のシステムやムービーなどに結構力をいれていることがわかります.専用コントローラーなしでもキーボードで遊べるのでやろう(むしろキーボードの方が都合が良い)!できれば専コンもつくろうな!(宣伝)

shisoaqron.hateblo.jp

面白いところ・よいところ

1. ボタンタイプの音ゲーとして入門〜上級者まで楽しめる

最近だとタッチパネルを使ったタイプが世に溢れていますが,オールドスクールタイプの音ゲーとして環境を揃えるのが楽&ボタン数が4つ〜8つと選べるのも初心者にとっても熟練者にしても幅広く遊べるなと思います.実際に僕は弐寺を少々(万年八段)やっていますが,すんなりと6ボタンから入って8ボタンを結構しばけています.

 

2. DLCが頻繁に追加される&コミュニティが活発

この手のゲームとしてコンテンツが定期供給されることはこの上なく嬉しいことです.実質昨年末にこのゲームを買っていますが,4回くらいDLCが追加されるくらいにはかなり手厚いサポートがあるので今後も期待しています.

一方で不具合なども出てくるのですが,それを質問したり過去事例がないか調べられるDiscordコミュニティも用意されているので重宝しています.

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. PS版もあるけど,ちゃんとやるならSteamのほうがよい

もともとPS4向けに発売されていたものをSteamに移植してあるのですが,定期的に曲追加およびライセンスパス追加が実施されています.なので最新のバージョンで遊びたい場合はSteamを断然お勧めします.また,キーボード前提の難易度も用意されているので,そういうマゾい人にもSteam版の方がお勧めです.

 

2日目の反省

1日目分と合わせて書いております.DJMAXは当時AC版も近所のゲーセンにあったのですが,触らなかったのでちょっともったいなかったなーと今では思います.ただ自宅環境でできるようにしてくれたのはめちゃくちゃナイスだと感じてます.

先に書いた通り導入も簡単なのでやろうね!ほぼDLC全部入りバンドルが75%オフとかいう狂ったセールが定期的に実施されるのでそのタイミングで買おうね!サントラもついてくるぞ!買え!

時間は20分弱でした.