買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2022 - 4日目

気を取り直して通常投稿分.

 

星のカービィ ディスカバリー

www.nintendo.co.jp

3Dカービィですね.奥行き概念ができてちょっと新鮮.いい感じに攻撃判定のが出るように補正しているっていう記事を読みましたが,めちゃよかったです.

面白いところ・よいところ

1. ゲームクリア目的とやりこみ目的がきちんとわかれている

ワールドごとのボスに挑むための挑戦権みたいなものが設定されているのですが,ゲームクリアだけを目指す場合は普通にステージクリアとすこしステージごとのミッションをクリアする必要があります.ここのバランスがうまいなと思ってます.ものによってはノーダメージといったそれなりにステージギミックなどを理解しないとクリアできないものがありますが,そういう類のものはやりこみ勢がやればいいタイプだなと判断がつきやすい作りになってました.

2. 2人プレイでゲームに慣れてない人とも遊びやすい

ふたりで遊ぶモードでは2Pがワドルディ(オレンジの槍を持ったキャラクタ)として一緒に遊ぶことができます.そこそこゲームに慣れている人であればカービィ側の1Pを任せつつ自分がワドルディとしてアシストに回る,さらに慣れていなければワドルディ側をしてもらって必要であれば自動ワープ&ミスしてもカウントされない仕様をフルに活用してもらう遊び方を実際に僕はやってました(厳密には姉:そこまで普段ゲームをやらない にカービィを渡して,甥:4歳でほぼほぼまともにプレイできていない にワドルディ側をやらせていました).そんな感じでもしっかりと楽しめるゲームとしてよかったなと感じています.

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. やりこみ要素はきちんと高難易度

いつもの任天堂ですね.公式が本気シリーズ.ただストーリー的には一区切りつけて,アフターストーリー的な感じで出してくれたのは有情.先に述べた通り通常ステージでもそこそこむずかしいミッションがあるので,サクサクやりたい人は適度にスルーするのがよいです.

 

プレイ画面撮ってなかった...

4日目の反省

今年の一応クリアしたゲームの第一号ですね.クリア後要素?知らない子ですねぇ...

今日は30分程度の執筆でした.