買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2021 - 3日目

天才博士「やってないゲームを紹介するのは無理があるんじゃ」

3日目です.相撲でも勝負どころです.

 

Xenoblade2 (ゼノブレイド2)

store-jp.nintendo.com

実はずっとやっていなくて,スマブラ参戦の折に友人から「やって❤️」と言われてしまったので書いました.もちろんエキスパンション全部込みです.

 

面白いところ・よいところ

1. フィールド探索と戦闘がシームレス

ゼノシリーズ自体やるのが初なので,戦闘への導入がそのまま始まるのは面白い&余計な時間をとられなくて良いなと感じました.ミッションで特定の敵を倒す必要があったり,素材稼ぎのときは結構楽だったなという印象があります. 高レベルの敵に突っ込まれてhageるのはクソ 

2. 属性や技タイプによるコンボ構築

リアルタイム戦闘のシステムなので,いかに敵を行動させずに殴り切るかがポイントのゲームだなと思いました.ブレイクスキルで怯ませてから浮かせる攻撃,そしてダウンで叩きつけるで一定時間相手が行動できなくなるので,それをいかに繋げるか&弱点属性をついてダメージを稼ぐかをパーティ組みしながら考えるのは面白かったです. なので戦闘は浮かせて落とすを硬い敵に延々と繰り返すだけともいう

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. 探索要素が多すぎる・広すぎる

割と序盤から広いマップに放り出されて探索できるのは面白かったですが,広すぎて移動がダルかったり(とはいっても要所要所のワープはできる),明らかにレベル不適正の強敵に絡まれたりでうーんという部分もあったなと感じています.またサブミッションもどこにいけば良いか分かりづらい,とくに縦階層や入り口が離れている洞窟なんかは見つけるのがもはや不快・苦痛レベルな印象でした.トロコンめんどすぎる...

 

進行度によってタイトル画面が変わるのもエモ

黄金の国イーラは別ゲーすぎて,実質ゲーム2本分なのでエキスパンションはお得(未クリア)

 

3日目の反省

買ったのが3月くらい,終わったのが6月なので記憶はほぼほぼないですね... スクショもとってなかったし... 

今日も執筆に20分くらい.