買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2020 - 13日目

4日間失踪したので初投稿です.今日はカニを食べました.

13日目 カニノケンカ -Fight Crab-

store-jp.nintendo.com

www.neoaq.net

デオチかな?真面目だよ.これも今年の中でかなり推し作品です.おまえもカニになるのだ.

 

面白いところ・よいところ

1.カニの体をフルに生かしたバトル

カニと言えばまずはハサミですよね.それぞれの2対の腕とハサミをフルにつかったアクションがアツいです.switchのコントローラでいうと左右のスティックの操作それぞれが腕の動きに割り当てられていて,R・Lで爪を閉じる操作,ZR・ZLでパンチとカニの動作が余すことなく実装されています.またswitch版だとjoy-conによるモーション操作で腕振り回しとパンチができ,switchはカニノケンカ専用ハードだった...?と錯覚してしまうレベルで楽しむことができます.

 

バトルのルールもシンプルで,「ひっくり返せば勝ち,以上.」の1行です(一応場外負けもあるけど).とりあえず殴ってひっくり返せばよいので,初見の人にちょっと操作を教えてコントローラを渡してやってもらうこともできます.実際に家に来た友人にやらせてました.僕よりも操作が上手かったです.

さらに面白いのがカニの種類による体格差・スペック差を生かした立ち回りで,とりあえずパワーで押し倒す,リーチをとって牽制する,機動性でチクチクとダメージを稼ぐ...と三蟹三様のプレイスタイルを楽しむことができます.

 

 

2.もはやカニを超えたバトル

カニなので正々堂々ステゴロで戦っても良いですし,剣でリーチを生かすもよし,拳銃やジェットエンジンをもちこんでもOKです.ケンカとはいったい...

また10月末のアップデートではDEEEER Simulatorとのコラボでシカがプレイアブルキャラクタになっています(Steam版).カニとはなんだったのか....

store.steampowered.com

ACE OF SEAFOODもそうだったように深く考えてはいけません.楽しみましょう.

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1.真面目に戦おうとすると考えることは多い

とりあえず殴り倒す分には↑で話した通り,とりあえずZR・ZLを押すだけなので何も考えずにエンジョイできます.ただし高難易度CPU戦やガチバトルをする場合は体力やリーチを考えた立ち回りが大切になり,操作レベルが一気に高くなります.相手の攻撃をいなすために腕の構える角度を常に入力したり,指定さえしてしまえばオートとはいえ移動方向入力をこまめに切り替える必要があります.カニになってしまえば気にならなくなるんですかね...

 

13日目反省

飲酒したりDDR&ダンスラして疲れてそのまま寝てしまったりで4日も放置してしまったので大変申し訳ないです.再開しないとなと強い気持ちで今日の分を書きました.