買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2020 - 2日目

2日目 Hotline Miami Collection

store-jp.nintendo.com

前からやりたかった作品がついこの間switchでも遊べるようになって細々とプレイしています.正確にいうと海外ストア(もしかするとパッケージだけ)では1年前から発売していたのに,おま国されていました.そういうとこやぞnintendoストア.ちなみに書いている今は1のプレイ途中です.許して.

この作品は見下ろし型のアクションゲーで,建物内にいる人物を殲滅していくのが目的となってます.倒した敵から武器を奪い取り,それをつかってなぎ倒し...部屋内を掃除し終えたらステージクリアとなります.

こちらからワンパン,あちらからもワンパンで死.

 

 

ある程度の動きは決まっているけど,落ちているものや見ている方向などがマチマチなので同じ動きでもうまくいったりいかなかったり.

 

面白いところ・よいところ

1.チキンプレイしたいけどコンボも繋ぎたい

敵は視界に入ったり大きな音を立てるとこちらにやってきます.壁やドアをうまく使って隠れつつ,安全なところから仕留めれば確実ですが,短い時間に複数人仕留めていくとコンボとなります.一撃死とこのコンボシステムがよいジレンマとなっています.

2.マスクの能力でプレイスタイルが大きく変わる

建物に入る際にマスクをかぶるのですが,そのマスクによって様々な能力がもらえます.例えばパンチで仕留めることができたり,最初からナイフを持っていたりという具合です.これによって巡回ルートやプレイスタイルが大きく変わります.僕はドア開閉で仕留められるマスクが好きです.

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. いうまでもないことだけどバイオレンス要素

テーマがテーマなので仕方ないね.「止めを刺す」アクションや武器攻撃による死のグラフィックのバリエーションの多さから感じられるこだわり.

2.操作がピーキー

すぐトライアンドエラーできるとはいえ一撃死システムであることと,左スティック:移動,右スティック:向いている方向のツインスティック操作であることで結構難易度が高めです.武器を投げたりできるのですが,微妙な角度差で当たったり当たらなかったりはザラ.

 

2日目の反省

ガス欠したくないので今日は軽めに紹介できそうなものをpickupしました.あまりプレイできてないけどな!気が向いたときにちょくちょくプレイできるゲームはいくつあってもよいのだ.昼に動画撮影したので今日はスムーズにかけました.タイマーストップは30分くらいです.