買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2022 - 15日目

さて2週間も超えてきたのでダレてくる頃ですね

GhostWire: Tokyo

store.steampowered.com

スタイリッシュカラテオンミョウジアクションゲームですね,カラテと陰陽師が交わり最強に見える...

面白いところ・よいところ

1. 極端に難しい要素はない(はず)

個人的にこの作品は「やさしいサイコブレイク」と呼んでます.敵やボスもとても強いわけではないし,攻撃リソースの回復手段もそこそこある,最悪カラテでなんとかするといった具合にかなり甘めな難易度になっているため,サイコブレイクを知っている人からすると「あっ優しい!」と感じると思います(僕は人がヒィヒィ言いながらやっているのをみた).なのでファーストパーソン視点の探索アクションを初めてやりたい人にも割とおすすめできるかなと思います.もちろん難易度はいじれるよ.

2. 売り文句に違わぬスタイリッシュバトル

路上を歩いていると雑魚敵と遭遇することがあるのですが,そこから飛び道具を駆使して戦うことになります.さまざまな印を結んで,見合った属性・特性の遠距離攻撃を繰り出して攻撃し,相手のコアが露出したところでそれ引き抜くといったフィニッシュまでの流れがとても気持ちよかったです.皆もカラテしよう!

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. サブミッションとかが結構多い&お使い要素が結構多い

オープンワールドゲー特有の問題ですね.ボリュームが多いのは良いことですが,多すぎるとダレるし,コンプが面倒なんですよね...

15日目の反省

なおコイツも1ボス倒したくらいで放置してます.早く行け.デンが出てしまったから仕方ないね... 定期的に公式がよくわからないDLC出してくるのすき

store.steampowered.com

執筆時間は20分でした.