買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2021 - 9日目(遅刻)

飲酒して0時割ってしまったので初投稿です.本日分は別にやります.

 

HADES

store-jp.nintendo.com

「HADESやってないやついる?」くらいには名の通ったローグライトゲーですね.まともにプレイできる環境が現状switchしかないので待ち侘びたことか... 基本横スクばっかりやっている人間なので,また違ったプレイが求められてよかったですね.

 

面白いところ・よいところ

1. 能力のビルド指針がはっきりしている

ローグあるある,何軸で行く?問題.本作の大体の能力強化は神様の加護という形式で行われていき,その神様で強化の方向性が決まっています.なのでまずは同じ神様重ねていくか... でなんとかなります(それだけでクリアできるとは言っていない).とりあえず適当に拾って行ってパッとしないみたいなことがシステム的に起こりにくい作りになっているのはすごく良いなとおもいました.

2. 死ぬ前提でつくられている&基礎スペ強化前提

ローグライク・ライトの宗教問題でたびたび持ち込み・レベル引き継ぎ問題が挙げられますが,本作はこの持ち込み・引き継ぎを前提に作られています.なので死んだらしゃーないねで次走行けば良いし,ガンガン能力あげすることが求められています.いわゆる死んだらパァになるのは,先に紹介した強化:加護くらいなので,気軽に死ににいきましょう.

 

意外にも動画をとっていなかったのである(普通にプレイ中忙しいし仕方ないね)

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. 何度言ったかわからない,そこそこのアクション難度がもとめられる

ローグライトはどうして難しい前提なんでしょうか.死んで覚えろ定期になってしまって本当に申し訳ない.でも本作はストーリーは絶対クリアできる無敵モード(正式名称忘れた)があるのでお話自体はちゃんとみられるのがマジ良心

 

9日目反省

じゃぶじゃぶ飲酒したせいで時間に間に合いませんでしたね(リアル反省).お酒は残っていないので今日は大丈夫なはずです.HADESは案の定2週目というかエンドコンテンツもたっぷりなのでまだまだ走りたりてないですね(血涙).