2021上半期あたりでみた映画

もともとは映画を見る頻度は高くはなかったけれど,昨今のコロナ禍で手っ取り早く摂取できるコンテンツとしてこの半年で映画を視聴することが増えました.それらのセルフ用まとめなど.

 

 

劇場でみた

6月後半から劇場に行けるタイミングがあったのでそれらについて

シン・エヴァンゲリオン劇場版

 

熱心なファンというわけではないけど「ようやく終わるんやな」ということで観てきました.落ちるべきところにちゃんと着地はできていて,本当によかったなぁという感想です.強いて言えば着地前提のつくりなので想像していたよりも 盛り上がり<穏やか という印象でした.アマゾンプライムへ8月半ばに入るそうなので観ましょう.

 

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト

TV版をやっているときにリアルタイムでオァァとなり,舞台公演も見に行ったことのある作品の劇場版です.ただでさえクソデカ感情コンテンツなのに強火で焼きにくるタイプでした.チャーハン炒めるのに家を焼きにくるレベルの火力で,今後これと同レベルの作品が出てくるのか心配になるくらいにはよかったです.#3公演たのしみです.

 

モータルコンバット

前もっての知識が「元ネタが格ゲー」「暴力!」「グロテスク!」くらいで見に行きました.あと浅野忠信の目がずっと光ってることくらい.ストーリーはまぁ有って無いようなもんじゃろくらいの期待度で,そんな感じだったので上映中は「うおお暴力!」の感情でした.モノがモノなので続編的なやつはでるのかな?ということが気になるくらい.

 

配信でみた

アマゾンのウォッチパーティ機能で友人らとみたものなど.8割がクソ映画

忍者大戦

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B073DGZSLT/

> アレクサンダー・ローは武士道に精通した若い日本の修道士を演じる。 彼は中国に行き、少林寺の大修道院に神聖な寺院が提案した忍者による猛攻撃を警告する。 彼はその旅行でインドとチベットの修道士に遭遇し、彼らは最初は誤解し合うが、やがてチームを作り、忍者の恐るべき攻撃から少林寺を守るのである。

🤔🤔🤔 

あらすじだけでお腹いっぱいになれるシリーズ.おきにいりはタンバリンを持って戦うカルフォルニアの僧侶と南無阿弥陀仏の発音がかっこいいインド法王.

f:id:shisoAqron:20210724223843p:plain

f:id:shisoAqron:20210724223852p:plain

 

デビルシャーク

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07BB4ZJJW/

クソ映画評論界隈,サメ映画界隈などで群を抜いて低評価であることで有名な作品.貴重な70分だぞよく考えろよ!アマプラでの配信が終わってしまった&円盤流通がほぼないので,人類はデビルシャークを視聴した者とそうでないものの2つに分かれてしまったことが悔やまれる.これをみると並大抵のクソ映画と呼ばれる作品では「あっ まだちゃんとしている!」となってしまい満足できなくなってしまうのでおすすめ.

f:id:shisoAqron:20210724224750p:plain

f:id:shisoAqron:20210724224802p:plain

 

ジュラシックシャーク

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B076XM54DR/

またサメ映画.ちなみにジュラシック要素は今でもわからないです.印象的だったのが恐ろしく早い捕食シーンで,「えっ死んだ?」みたいなのがちょくちょく出てくること.これはこれで無を摂取できるのでおすすめ

f:id:shisoAqron:20210724225010p:plain

f:id:shisoAqron:20210724225024p:plain

 

来る

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08CSVXF5W/

ちょうどTVで放映があったのを見逃したのでアマプラで視聴.要約すると社会派スタイリッシュ除霊アクション.ビジネスホテルで着替えるつよいジジィと松たか子岡田准一をフルパンするシーン(岡田准一の演技がうますぎて強烈に見える)を見たかっただけともいう.あとで原作を読んで「あ〜めっちゃ改変されてるしそりゃ評価さがるよなぁ」となってしまった.また原作は言うまでもなく面白い&続巻5冊くらい全部良いです.

f:id:shisoAqron:20210724225853p:plain

f:id:shisoAqron:20210724225912p:plain

 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07DTYNRGB/

恵まれた素材からできあがった作品がこれ().2章はいつになったら公開されるんですかねぇ... 主要キャストの一人がアレなのでないか... エコーズの卵にちゃんとハートがあるところ好き.

f:id:shisoAqron:20210724230217p:plain

f:id:shisoAqron:20210724230233p:plain

 

フランケンジョーズ

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0792MYGN8/

これもデビルシャークよろしく低評価で有名.救いはデビルシャークよりも見どころがあることくらい.水平にスィー移動するサメは癒し.

f:id:shisoAqron:20210724230504p:plain

f:id:shisoAqron:20210724230528p:plain

 

ザ・サン

怪物パニックジャンルの作品.いわゆるジョーズ手法でヒリヒリとした緊張感が伝わってくるのは良い点で,逆に言えば地味であるともいう.後半の急展開&チープなCGでおおぅ...となってしまうのがちょっと勿体無い感じ.

f:id:shisoAqron:20210724230932p:plain

f:id:shisoAqron:20210724230952p:plain

 

ウィッカーマン

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00EWDFXG2/

そういえばミッドサマーみてるけど,教養としてこれも見とかないとなとなって視聴.リメイクのニコラスケイジが焼ける方しか当時アマゾンになかったのでこっちをみた.確かにこれミッドサマーでオマージュされてるわ〜これもだわ〜みたいなのがいっぱいあった.これを書いている今日現在原作ver.もレンタルできるようになっていたので,あとで見ておきたい.

Amazon.co.jp: ウィッカーマンを観る | Prime Video

f:id:shisoAqron:20210724231636p:plain

 
ウィジャ・シャーク /霊界サメ大戦

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08V8BQW26/

> 旅行先のビーチでジルは古びた木片を拾うが、それは霊界と現世を繋いでしまう魔のアイテム、ウィジャ盤だった。ウィジャ盤の魔力により、ジルとその友人達は霊界から凶暴な人喰いザメを召喚してしまう。ウィジャ・シャークは次々と人間を襲い、町は一転して大パニックに! 神出鬼没で無敵の霊体ザメを打ち倒す手段を知るのはただ一人、超能力を操るジルの父親だった…。

🤔🤔🤔 

「幽霊なので無敵やろ」系のサメ.パッパが癒し枠でおすすめ(おすすめとは).あと見どころは予告編にぎっしり詰まっているのでまずは予告編をみよう!

www.youtube.com

f:id:shisoAqron:20210724231252p:plain

f:id:shisoAqron:20210724231313p:plain

 

キャッツ

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0877ZFYG6/

各方面から酷評されていたので,見なければ!となって視聴.なぜベストを尽くしたのか.むしろちゃんと再現してるやんけ...という気持ちの方がつよかった.

f:id:shisoAqron:20210724232244p:plain

 

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション デラックス吹替版

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B084L5BMH9/

ユーザが欲しかったシティハンター.ちゃんとシティハンターテンプレ:「冴羽獠が美女の依頼を受けて香との仲が悪くなって、更に獠が敵に狙われるも、なんやかんやで全部やっつけて、エンディングでポエム言いつつ一枚絵が引いていくなかでGet Wild」していて最高だった.

 

ゾンビーバー

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01A4IZYYE/

語感が良いから言いたかっただけでは???ゾンビパニックとして面白要素つよめでけっこう楽しめた印象.「ですよね〜〜〜」みたいな展開もあってニッコニッコしながら視聴してた.

 

シャークショック

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07RD8KJPP/

電撃を纏ったタイプのサメ.サメvs人間vs人間みたいな構造になってるのは今までに無いタイプでちょっと面白かった.ちょいちょいシャークネードやジョーズリスペクトがあったりするくらいで,みどころはまぁというかんじ.

f:id:shisoAqron:20210724232606p:plain

f:id:shisoAqron:20210724232623p:plain

 

ビール・フェスタ

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00GKE3HR8/

配給がワーナーだから安心してみれるね!(訓練済み)テンポもダレず,おバカ映画として結構出来がよいとおもう.友情・努力・勝利の軸がちゃんとしているので良作品だな!

f:id:shisoAqron:20210724232938p:plain

f:id:shisoAqron:20210724232958p:plain

 

シン・ジョーズ

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08M99TY5J/

日本語タイトルが悪いシリーズ.原題はAtomic Sharkなので,完全に流行りに乗ろうとしたやつ.ちょいちょい現代への皮肉が挟まれているのが完全に蛇足なのと,サメが結構おとなしめで序盤があまり盛り上がらないのが気になるくらい.

f:id:shisoAqron:20210724233502p:plain

f:id:shisoAqron:20210724233517p:plain

 

サマー・シャーク・アタック

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B095L7C6T9/

最近流行りの淡水系サメ映画で,しかも能力持ちでないピュアなサメということもあって逆に新鮮だった.テンポも著しく悪いわけでもなく,サメCGも酷いと言うこともなく,逆に物足りない印象だった.アマゾンレヴューにも同じようなコメントがあって,くるところまできてしまったなと.

f:id:shisoAqron:20210724234712p:plain

f:id:shisoAqron:20210724234722p:plain

 

このあと多分見る

 

まとめ

数日くらい前に「ちゃんとしているということはありがたいということなんですね(たしかアオイホノオのワンシーン)」というのをTwitterで見ましたが,大変噛み締めております.時間内にストーリーを展開させつつ視聴者の心を揺さぶることができるコンテンツに仕上げるのがどんなに難しいことなのかを教えてくれるクソ映画は偉大ということを再認識しました.