買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2023 - 5日目

まだ1週間経ってない...(吐血)

 

パラノマサイト FILE23 本所七不思議

store-jp.nintendo.com

時々スクエニくんは突然いいゲームをだしてくるのですき.何を言っているのかわからないと思いますが,ざっくりいうと聖杯死滅回遊戦争をするノベルゲーです(ボタンを押せ!).ホラーアドベンチャーと本人は名乗ってますが,そこまで脅かし系ホラー要素はなく,むしろ丁寧なノベルゲーとなってます.

面白いところ・よいところ

1. 程よいボリュームと謎解き要素

ノベルゲーあるある,長い.謎解きゲーあるある,長い.そういうので敬遠しているひとにもお勧めできるボリュームのゲームです.コンプ要素をしなければ3Hくらいでストーリーとして一通り読み終えることができる量なので,他のゲームの片手間にやってもいい感じでした(それこそロックマンエグゼやってた).

2. ストーリーも導入〜伏線〜オチまで整っていて楽しめる

そんなこんなでコンパクトなボリュームなのにしっかりとシナリオも面白かったです.ノベルゲーなので当然ルート分岐や時系列別に追ったりするパートがあるのですが,そういったところまで含めて完成度が高かったです.248とかやったことがある人だとなんとなく感触はわかりやすいかも.

気をつけた方が良いかもしれないこと

珍しく「なんだかなぁ」と思うポイントがなかったゲームでした.テンポ良し,シナリオ良し,ギミック良しで満足.

 

5日目の反省

ちなみにsteamなどでも発売されてますが,個人的にはswitch版でやるのをお勧めしたいです.ぜひswitch版でやりましょう.

執筆時間は20分でした.