買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2023 - 7日目

ようやく1週間...

世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER

store-jp.nintendo.com

switchになってからも出すと言ってくれてうれしい... まずはリマスターということで3がプレイできるようになったは助かる(未履修勢).原作難易度が一番難しいに相当するあたりがやはりアトラス.

面白いところ・よいところ

1. とっつきやすい難易度でも遊べるところ

まぁそもそもの難易度がおかしいと言えばそれまでなんですよね.でもその難易度に訓練されすぎているのも事実.ただそれを未経験者にやらせるのは酷...となっていたので進めやすくなりましたね(悪い顔)(ああっと)(毒吹きアゲハ).まずはピクニックから入ってもらってどっぷり沼に浸かってもらうと良いでしょう... あとは途中で難易度を変えられるのでレベリングがしやすくなったのも個人的に嬉しかったです.

2. DSと画面形態は違うが,「地図を書く」行為の再現を頑張っていること

そもそもハードウェアの形が違うので,「もう新作出ないんじゃ...」と一番言われていたタイトルまであるかと思います.ただ,意欲はあるよと公式声明が出されており,かつその初手としてHDリマスターというのもなかなかよい線だなと個人的には思ってます.フィールド画面を主軸にしつつも,地図を横からスッと拡大して描けるインターフェースはハードの制約をできるだけ乗り越えようとしているんだなと感じられました.あとはオートマッピングも初心者向けではありますが,まぁ妥当な機能だよなぁと思います.

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. ノーマル難易度がノーマルじゃない

そういうとこやぞアトラス.まぁ迷わずRiskyや終末とか選んでいる人からすればどってことないさ.

 

7日目の反省

アトラスは東京がこれから滅ぶかすでに滅んでいるかの2択説,すき.真5も全エンド見てないから回収しにいかないとなーといいつつ2年くらい経ってますね...やらな.

執筆時間は25分でした.