買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2023 - 15日目

そして本日分

恐怖の世界

store.steampowered.com

このところ伊藤潤二リバイバルされてる感じがあって良いですよね.しかもラヴクラフトを掛け合わせちゃったとかもうやるしかないですよね.

面白いところ・よいところ

1. TRPGのエッセンスと理不尽さ

TRPG,みなさん好きですよね.だけど人数とGM/DLがそろえるのが最難関だったりしますよね.そんなあなたでも大丈夫!CPUがマスターとなってゲームを進めてくれます(情けがあるとは言ってない).どこに行って何をするのか,行動の成功判定,秘匿されている要素の探り合いそういったTRPGの醍醐味をコンパクトにまとめていてすごいなと思いました(プレイヤー同士のコミュニケーションだけはできないかなしみ).

2. 禍々しさの塊

もちろん伊藤潤二作品はみなさんお読みですよね.そしてクトゥルフ神話も履修済みですよね.そんなあなたにこそプレイしてほしい作品です.都市伝説,オカルト,UMA...いろいろぶち込んだ結果できたのがうずまきこれ.いろんなベクトルで殴ってきてくれます.逆にしらないあなたはこれをきっかけに各種コンテンツに触れてみると良いと思います.「進研ゼミで見た」方式ですね

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. ホラーというか禍々しさがきついかも

ミ"(敵のビジュアルはもちろんシナリオにグロ要素あったり,異界のものに触れるせいでSAN値が飛ぶ)

 

15日目の反省

発売当初から気になっていたのですが,タイトルだけ日本語で日本語非対応とかいうパターンで悲しい思いをしていました.switch移植と同時に日本語化もされてすごく助かってますありがとうPLAYISMさん... ただ元々steam向けでクリック要素があるのでPC版の方がプレイしやすいかも... 寝っ転がりながら遊べるのでこれはこれでヨシ.

執筆時間は15分でした.