買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2022 - 21日目

大詰めですね

スプラトゥーン3

www.nintendo.co.jp

当然やってますよね.イカ3ですね.

面白いところ・よいところ

1. クセのあるブキの追加とマイルドになったスペシャ

2のメイン性能強化が来てからは大変でしたね...(そこまでやってないけど) 全体的にブキのサブウエポンとかスペシャルの組み合わせが大人しめになった気がします.マルチミサイルが2は多すぎた(3では飛ばないとはいっていない.なおナーフはされた).3ではスリンガータイプということで弓が発売当初より実装され,上手い人は独特の挙動で的確に撃ち抜いてくるのですごくいやらしいなぁと感じていました.エクスプロッシャーとはまた違う才能がいる.ぼくはラクトで返り討ちにするのが好きです.つい最近だとペンシルロケット型の5連チャージャーが実装されたので,チャージャー練習がてらに使ってみたいなと思っていたり.これからもクセのあるブキをどんどん出してほしいなぁと思ってます.ボトルガイザーフォイルはよ.

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. シーズン制・デイリー要素がつよくなっていること

コンテンツが長く続くためには定期的なコンテンツの追加やモチベを維持するための仕組みが必要ですね.今作は3ヶ月に一度ランク戦のリセットや期間中の経験値的なものによって得られる特典(ゲーム内装備やアイテム)といった仕掛けがなされています.また1日1勝利目もしくは1バイト達成で経験値のボーナスなどがあります.他のゲームもやっていると「1戦回しておくか〜」となりますが,逆に「1戦でいいかな」みたいな気持ちにもなるので惰性でやっている気がしなくもないです.

21日目の反省

ランダムバイトたのちぃ.ボトルガイザーフォイルはよ.