買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2023 - 11日目

異次元フェス楽しかったです.記事も二桁になりましたね.

クライマキナ/CRYMACHINA

store-jp.nintendo.com

このパブリッシャー,フリューは業の深い作品が多くて個人的に好きです.以前紹介したモナークもそのうちの一つです.業,欲しいですよねぇ(小林製薬

面白いところ・よいところ

1. キャラクター・カスタムによって戦闘スタイルが大きく変わること

ストーリーでは基本的に3人のキャラを使い分けていくことになります.ほぼデフォルトのカスタムだと万能・遠距離・近距離それぞれ割り当てられていて,立ち回りが結構違うのが面白かったです.ゲームシステム的に被弾しないことを想定されている感じで,回避するかパリィで流すかをきちんと見分けつつコンボを繋げていくのがおもしろかったです.

2. 百合はいいぞ

百合はいいぞ.はなまる.

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. カスタムが結構多い&難解

デモンエクス・マキナの時にも思ったのですが,この手のゲームはカスタムが多いうえに難解だったりします.「ちょっと試してみるか...」となってもデフォ装備の方が使いやすいわみたいなやつ,ありがち.アーマードコアだと露骨にこのアセンブル向いてないなっていうのがわかりやすいですが,普通にプレイイングで乗り切れてしまう場面が多く,結局はスタンダートな装備になりがち.

 

11日目の反省

まぁこれもきちんとやりきれてないんですよね(切腹).徐々に「ウワーッウワーッ」になっていくので個人的には現時点で満足してしまっている感じ.モナークの際も「救い...どこ...???」みたいな感じでやってたのでこういうものはこういうものとして愉しむのが一番だなぁと思います.

執筆時間は20分でした.