スマートウォッチいいじゃんという話

1か月くらい前にスマートウォッチ買いまして,それが思ってた以上に良かったという内容です.

 

そういえばスマートウォッチ買ってないなーということで1ヶ月前にpebble2 SE買いました.

スマートウォッチはやはり電池の持ちがよくないということで,ソーラーパネルが配置されているシチズンのエコ・ドライブにしたかったのですが10万はくるものがある...

(エコ・ドライブは時計板の下にソーラーパネルが配置されているため,わずかな光でも充電できる注目すべきスマートウォッチだと思います.)

pebble2は表示部が電子ペーパーなのでかなり電池の持ちが良いこと,加えて本体価格もかなり安いと聞いていたので入門としてはこれで良いかなという感じ.

調べてみると2016末に開発が中止されてしまっているものの,まだ転売による価格上昇が起きてないので良かった.amazonで9500くらいでした.

 

ここからは使ってみての感想とか

  1. 公式スペックでは電池は7日くらいもつとのことですが,それなりの通知があるので4日くらいで100%→30%になってます.それでも十分持ちが良い.
  2. タッチパネルではないので長い通知内容を読むのがちょっと面倒かも.
  3. 時計のデザインやアプリのストアがスマホアプリから反映できますが,1年たった今でも更新され続けているのは良いなと思います.
  4. SEモデルは心拍計が無いけど,加速度から睡眠時間(レム・ノンレム判定あり)も取れているのはすごい.あと眠りが浅くなったタイミングで起こしてくれるアラームが役立ってます.
  5. mailやslackの通知漏れが減ったのと同時に,急ぎでない内容は完全に無視できるようになったのでめちゃくちゃメンタルに良いです.オンオフのメリハリがつくので休むときは休むモードになれます.

纏めると通知が来たことを把握したいなら十分すぎる性能だと思います.おまけで万歩計と睡眠測定ができるわけなので予想以上に良い買い物でした.

 

pebble2以外を見るとよりチープなものから多機能なものまであります.ポケットに入れているスマホよりも通知に気づけて,素早く内容把握できるわけなので気に入ったスマートウォッチがあったらサクッと買うと良いんじゃないかと思います.