サークル用のページを作った話

前に書いたサークル活動用にページを作りました.

思うところがあったので書く.

 

サークル用ページってなにかけばいいんじゃ

過去の頒布物を書くのは勿論,イベント参加の予定とかコンタクト書いておけばいいのかなと思う.別にブログじゃないからそんなに頻繁に更新するつもりはないし.

 

どのサービスを使う?

流石にhtml直書きとテンプレゴリゴリ弄るのはアホらしい.だけどブログサービスを利用するとなると記事形式で書かなきゃだし,画像をババーンと持ってくるレイアウトは恐らく望めない.そこでcmsを利用すれば安牌でしょうとwordpressを使うことにした.

 

デザインをどこまで凝れるのか

満足のいくテンプレートを作れば良いのだろうけどそこまでの気力は無い.前回のコミケの告知用にはtumblrとそのテンプレートを利用させてもらった.

sanographix.github.io

画像を大きく出してスペックをつらつらと書ければ見栄えはするだろうからこんな感じのwpテンプレートを探して弄ることにした.

masonic - WordPress theme

 wordpressは固定ページと記事の投稿の2種類のページ作成があるので,前者を制作物の紹介にして後者を他の告知にすることにした.

 

運用について

そもそもtumblrだと同じドメインでページを残しつつ新規作成ができない(?)のでこんな風にページを作ろうと思った.パパっと公開する意味ではすごく便利なので新作告知にはtumblrを利用しようと思う.

 

同人活動の告知ページを簡単に作れるサービスはかなり需要があると考える.実際に上記で紹介したテンプレートが多く利用されているのがその裏付けだと思う.告知ページに特化したブログサービスかcmsのテンプレートがあると,過去の制作物から新作の告知まで賄えて良さそう.